« サツマイモの苗植え | メイン | 映画館ごっこ »

2013年6月 3日 (月)

泥んこ遊び

赤ばら(年少)さんがジョウゴの形のケーキ(sign02)を並べていて
そのケーキの並んでいる土台を見たら、丸太の上に板を載せた台でした。
赤ばらさんは夢中で遊んでいますhappy01

001

お団子食べる?」と言われてついて行くと、青ばらさん(年長)の団子屋さんが
ありましたshine

003
 
食べられるものと思っていたのですが、作り方の講習がありました
dash

あのね、どろどろのをこうして(丸くして)そして、白砂かけるの、こうやって(さらさらと)
は~なるほど~
かたいよ、さわってごらん
ほんとだ
こっちのやわらかいほうもさわってみて
うん、べとべと
sign01ちがうでしょ、

とうとう食べさせてはもらえませんでしたが、考えながら遊んでいること
それを説明できるようになっていることが、よ~~く分かりました。年長さんですねheart02

004


白ばらさん(年中)がごちそうを作っていますup
子どもって、そこにいるだけで可愛い、しゃがんでいる姿もたっている姿もそれだけで可愛くて、ついカメラを向けてしまうのですhappy02heart04

006

青ばらさん(年長)の女の子たちが、砂を掘っていたのですが、シャベルがきれいに放射線状になっていて
なんだかきれい、
穏やかな空気が流れていることを感じさせてくれます
catface

007

お~~ い、えんちょうせんせ~」と呼ばれて、振り返ってみると、
赤ばらさんの男の子が二人、嬉しそうな表情、幼稚園に慣れて、リラックスした表情が出せるように
なって、仲良しもできて、高いところに登って、気分も高揚した様子ですnote

こういう姿を見るとほっとしますし、とても嬉しくなります
happy02