« クリーム作り | メイン | ジャガイモ焼き »

2013年7月11日 (木)

白ばら2くみ担任宮島です。

お天気のいい日に、お洗濯屋さんごっこをして楽しみましたhappy01

洗濯をしようね」と数日前から伝えていたので、朝から皆やる気満々でしたsign03

でもいざ始めようとすると、洗濯板を目の前に使い方が分からず「どうするの~?」と不思議がっていた子どもたちsweat01

001

私が洗濯板を使って見せると「よし!」とマネっこをしてお洗濯スタートですnote
見るだけで使い方を覚えてしまうのですよね
dash子どもたちってすごいですhappy02

002

おもちゃの布、お人形のお洋服・・・何でもたらいに入れてゴシゴシゴシshine

気分は絵本の“せんたくかあちゃん”の様でしたup

003

noteあらって あらって いちにちじゅう~note

004

ゴシゴシとこすりながら、お友だちと一緒に大好きな洗濯屋さんの歌を口ずさんできれいにしていましたよhappy01

005

洗って、すすいで、しぼって・・・仕上げに干そうとすると、洗濯物が地面についてしまって砂だらけに・・・wobbly見ていた私は思わず心の中で「あ~あ・・・せっかく洗ったのに・・・bearing

大人はついついそんなことを思ってしまうのですが、子どもたちは「もう一回洗えるね!」心の底から、お洗濯をたのしんでいましたdelicious