« 青陵米 | メイン | お祭り »

2014年2月 5日 (水)

鬼は外、福は内 ~節分~

こんにちはhappy01 赤ばら1組担任の廣瀬です。
2月3日は節分でしたね。ご家庭でも豆まきをされましたか?

幼稚園では朝から担任たちが大豆を炒る、いい香りが広がっていました。

Img_28171

そんな担任の様子を見て「何してるの?」と子どもたち。すぐに輪が出来上がります。

豆を炒っている間、
まだ食べられないの?」「味見したいよね~」「鬼をやっつけよーsign01」と、
会話に花が咲く子どもたちですhappy01

Img_28191_2

そして、大豆をみんなで食べて力をつけてから、豆まきをしました。

目に見える鬼の登場はありませんが、
それぞれが思う鬼を退治していた子どもたちですsign01
赤鬼、いじわる鬼、ハート鬼(何だかかわいい鬼だな~heart01)・・・

Img_28311

みんなで「鬼は外~!福は内~!」と豆を一斉に投げたかと思うと、今度はせっせと一斉に拾い始める子どもたち(笑)

Img_28341

楽しい楽しい節分となりました・・・note