« カプラの搭 | メイン | チームエコ 海岸清掃活動に参加 »

2014年6月27日 (金)

トカゲ(かなへび)捕獲作戦

「とかげ、つかまえるんだ」「だからさ、つくったんだよつかまえるやつ・・・」
「こっから、トカゲがはいって、こっちにきて、でられなくなるんだ」・・・と、
青ばらさん(年長)は自分たちで考えてなんとかトカゲを捕まえようと一生懸命に”しかけ”を作っていました。confident

Img_6771

Img_6767

「ここにトカゲがよくいるんだよね」「うん、でてくるかな・・」

Img_6764

「どうやったらはいるかな」「うん、ここをもっとせまくしてみる?

Img_6769

Img_6765

「どうやったら、はいるかな」「しずかにしてないとだめなんじゃない?」diamond

自分でいろいろ試して考えてやってみて、思考を深めていく子どもたちです。

やってみたいことに取り組む充分な時間を保障していかなくてはsign03