« クラスみんなでカプラ | メイン | ろうそくつくり »

2014年12月10日 (水)

子どもたちが創る世界

青ばらさん(年長)が自分たちの世界を創って遊んでいます。

”海と魚の世界・・・そして陸の世界”

最初は海と魚だけだったのですが、魚が増え、船も作り、
よく見ると、青い海に、魚たちが泳いでいます。陸には、車が走っています。

Img_7432

Img_7434

どんどんイメージは膨らんで、世界はどんどん広がります。

”人形劇”

お話を創作して演じています。ほんわか いい世界

Img_7436

Img_7437

”ロケット”

「ぼくが作ったロケットだよ」 うん、素敵、宇宙に行けそうねsign03
いつか行こうね、宇宙へ・・・

Img_7531

Img_7530

”ロケット”

これもロケットだったかな・・・「二人で作ったんだ」
まるでロープウェーのようです。発射~~~ いろいろ考えながら工夫しながら創ったのです。ロープの上をすべるように動くはずだったのですが・・・coldsweats01

Img_7514

Img_7515

Img_7518

自分の世界を創り上げる子どもたちに、目を見張る日々eye
みんな、それぞれ自分の思いを持っている、そのことがとても貴重なことですheart04