« 手作り味噌の会 | メイン | 子どもたちが創る世界 »

2014年12月 9日 (火)

クラスみんなでカプラ

青ばらさん(年長)が、カプラでかまくらを作っていました。

大勢で部屋いっぱいにカプラが並べられていて、皆の気持ちが同じ方向へ向かっているのが伝わってきましたhappy01

Img_7499

Img_7500

年中さんも聞きつけて見に来ていました。こんなふうに遊びが伝染していくのでしょうね。「いつか自分たちもやりたい」と思って見ていた子どももいたことでしょう。とてもいい刺激をもらっていますhappy01

Img_7510

そんな時、ガチャガチャと崩れる音が・・・「あ~~down

Img_7502

Img_7507

だれかが「だれが や・・・?」と言いかけると、「また作ればいいんだよ」「そうだよな」という声が聞こえて、また作り始めました。(良かったheart01

Img_7508

カプラを使って、別の遊びをしていた青ばらさんもいました。

みんないろんなことを考えていますね。それぞれの個性が光りますshine

Img_7504

Img_7506

Img_7509

アイデアもいっぱいあって、考える子どもたちですnote