« 園庭で・・・ | メイン | 青ばらさん(年長)アイスを食べに行きました。 »

2015年3月15日 (日)

秘密基地❤

少しずつ自分の世界が出来てくる年長になると・・・

自分たちだけの秘密基地が作りたくなるようでconfident

年長の子どもたちは、今年一年

あちらこちらに秘密基地を作ってきました。

こんなところや・・・

Img_1457_2こんなところcoldsweats01

Img_1513〇〇屋敷みたい・・・なんて言わないで下さいね。

子どもたちは真剣なのですshine

この日、裏庭に伐採された木の枝を見つけた子どもたちheart04

さっそく、枝を組み合わせて『秘密基地づくり』を始めました。

Img_1708重たい枝も何のそのsign03

備わってきた力や、勤勉さを発揮していきますup

Img_1707だんだんと形になってきましたsmile

「いらない枝、のこぎりで切ってみる?」

担任の提案に「やるsign03」と二つ返事の子どもたちnote

Cimg3610

道具の便利さ、素晴らしさに気付き・・・

Cimg3611_2扱いの難しさや危険性を知り・・・

Cimg3613_2自分の力を真剣に試している感じですgood

Cimg3612女の子だって、頼もしいものですscissors

Img_1705基地に上る階段もありますup

Img_1709これは監視カメラflair

Img_1710中はこんな様子・・・

Cimg3621_2実は給食もここで食べました。これ秘密・・・delicious

Img_1706秘密が持てるまで、成長したんだね。

そのことが何より嬉しい担任達ですweep