« お部屋遊び | メイン | お化け屋敷 »

2015年12月 3日 (木)

手作り味噌の会

今日はお母さんたちがお味噌を作る日。

子どもたちは、お味噌を作っている所を見に行きました。

興味津々の子どもたちeye・・・お味噌の赤ちゃん(これから発酵して味噌になる)を、ほんのちょっとだけ味見をさせてもらいました・・・「しょっぱ~い」

麹菌や乳酸菌が生きている本物の味噌を食べられるって、幸せですね。

幼稚園でも、手作り味噌を給食のご飯の上にちょっとずつのせて食べています。

乳酸菌がいっぱいのお味噌を・・・嬉しいですhappy01

Img_9270

Img_9271

Img_9272

Img_9273

Img_9267

Img_9268

お味噌はこれから、長い期間 眠ります。美味しくなるまでまっててねconfident