« サツマイモ掘り | メイン | 青ばら味噌づくり »

2022年10月31日 (月)

新潟青陵高校1年生の職場体験

高校1年生が14名,幼稚園の職場体験に来てくれました。

保育室ごとに3・4人ずつに分かれて,担任の仕事や子どもたちの遊ぶ様子を観察しました。

Img_2448

Img_2450高校生は,子どもの目線までしゃがんで積極的に関わろうとし,一緒に遊びを体験していました。

Img_2451

Img_2459後片付けや給食の支度,帰りの前の素話など,幼稚園の先生の仕事の大変さも感じてくれたようです。

Img_2463

Img_2468今日1日で,高校生は子どもたちを可愛がってくれて,子どもたちも高校生になつくまでになりました。

通園バスの所まで見送りに出てくれた高校生は,子どもたちとの別れを惜しんでいました。

職場体験を通して,働くことの楽しさと大変さ・やりがいに気付いてくれたことと思います。

これからの進路選択に役立ててほしいと思います。