« ソフトクリーム | メイン | メンフレこぼれ話(その6) »

2008年11月 1日 (土)

施設実習

 今、大学では3年生が一斉に現場実習(福祉施設)に出ています。期間は12日間とさほど長いものではないのですが送り出した側としては「今頃どうしているのかな」と少し心落ち着かない毎日が続きました。
 そんな中で先日は3箇所の実習施設訪問に出かけてきました。実習先へは2~3人程度の学生がグループで入りますが皆それぞれに私の顔を見るとニコッと笑顔で迎えてくれます。そこでいつも感じるのですが、場所が違うせいでしょうか,彼ら学生が普段の学校とは違う顔と行動を見せてくれるのです。いや、実際に実習指導担当者の方々からお聞きするお話にも「えっ!?」と思わず聞き返したくなるような意外な一人一人がそこには存在します。改めて思うのですが私たちの個性には皆、色々な側面(可能性)があって,光のあて方を変えると見え方も輝きもそれぞれに違って見えてくるのですね。
 毎年実習から戻ってくる学生さんたちはそれぞれに大きく変化して大人に見えます。きっと、普段とは違う刺激や人間関係の中で彼ら自身も自らの新しい可能性に気づかされて帰ってくるのかもしれません。明日からの彼らに新しい光と風を提供することが私にもできるのでしょうか。(GP4317)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/310961/16911094

施設実習を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿