« 卒業研究とは? | メイン | 臨床心理学科が宿泊研修に行ってきました! »

2019年10月15日 (火)

阿賀町で保育実践演習のフィールドワークを行いました

社会福祉学科の齊藤勇紀です。

社会福祉学科子ども発達サポートコース4年の学生が、阿賀町でのフィールドワークを行いました。少子高齢化・地域福祉・子育て支援・地域における現代的課題について学ぶことが目的です。「保育実践演習」という授業は、4年間で身に付けた保育者としての資質・能力を培う「学びの軌跡の集大成」です。

子どもの育ちは、環境や文化によって異なります。
初日は、阿賀町の保育所を見学し、保育を観察させてもらいました。
環境や文化の違いによって子どもの育ち、保育内容が異なることを学びました。

Dsc00697_2

子どもたちは虫、植物に自然と触れます。作られた環境ではなく、身近にある自然が子どもたちの成長を支えていることを実感しました。

Dsc00738

次に、阿賀町における福祉行政、子育て支援、地域における現代的課題(ESD-SDGs)についての講義を受け、未来の子どもたちの教育を考えました。新しい時代に、我々はどのような専門性を身に付ければよいのでしょうか。そのヒントが、ここ阿賀町で発見できたかもしれません。

Dsc00751

2日目は、グループ討論等による分析、考察、検討を行うことを通して保育者としての対応や判断方法等についての学びを深めました。広い視点から、問題解決のための焦点化をはかり、大学でさらに考察をしていきます。

Dsc00762

阿賀町における講義と演習を通して、子ども発達サポートコース学生の視点の鋭さ、課題解決に対する柔軟性が育っていることが確認できました。社会福祉学科で学んだ彼らだからこそ、社会が抱える課題に対処できる対人援助職になれるのだと確信しました。

Dsc00817