« 冬のザクロ | メイン | 動物作ったよ!! »

2012年1月20日 (金)

氷取り

気温が低くて、冷たい日、亀の池(通称)には厚い氷が張っていて、子どもたちは氷取りに一生懸命・・・というより必死sign03

014

氷が張ってるよsign01
と白ばらさん(年中)の女の子に言うと
せんせい、とってよ、おっきいのだよ・・・私は冷たいから・・・sweat01
と言われて、子どもたちに混じって氷取り・・・
お~、冷た~いwobblysweat01 でも大きいのが取れましたup

006

赤ばらさん(年少)の男の子は、大きい氷を取ってみたものの、
どうしよう、どうすればいいsign02
車に入れたらsign02
こわれちゃうよ・・・
そっと置けば大丈夫よ
そうsign02
と言いながらそっと、そ~~っと入れてみました。
やったぁsign01われないsign03
大満足の赤ばらさんnote

002

白ばらさん、
みてsign01こおり、きれいでしょ
うん、とってもきれい
隣にいた女の子が
わたしがとってあげたんだよ
そうなのね、お友達にあげる喜びも感じているのですねheart04

001

ほら~こおりsign01おおきいよsign03
と青ばらさん(年長)の女の子、大切な氷を抱くように持っています。
透きとおった氷には惹きつけられますねconfident

005

かごの中にいっぱい氷を入れている白ばらさんの男の子、
ほら、いっぱいとったよ~
う~ん、たくさんあるね・・・
と担任。
でもそのあとで、他の子がもらいに行ったときにはちょっとずつ分けてあげていましたshine

013