« 室内遊び | メイン | 春近し »

2012年2月29日 (水)

かまくら

青ばら1組(年長)担任の小澤ですhappy01
雪が降るたびに、そり遊びや雪だるま・かまくらに雪合戦と雪遊びを楽しんできましたsnow

ちょっと前の金曜日のことです。
朝起きて、外を見てビックリsign03
30センチもの雪が積もっていましたsnowsnowsnow(大人は憂鬱な気持ちでしたよね・・・sweat02
でも幼稚園に来てからは雪を見てワクワクup
“こんなにたくさんの雪sign03子どもたちと何を作ろうかな~note と楽しみにしていました。

外遊びの時間になり
ねえねえsign03外で大きなかまくら作らないsign02
と言うと
いいね~sign03
と男の子2人。(この日、雪のため体調不良で男の子が2人しかいなかったのです。)
女の子たちは
え~、寒いからイヤsign03
大変だもんねsign04
とつれない言葉が返ってきました・・・残念・・・weep

ということで、男の子たちと担任でかまくらを作ることになりましたup
(この前作った時は、園長に「小さい~」と言われてしまったので、今度は大きく作るぞsign01と(笑)coldsweats01

園庭で雪を高く高く積んでいると、気持ちが向いたのか女の子たちも数人スコップを持って手伝いに来てくれましたnotes
すると今度は年中さんと年中の担任も「すご~い」と手伝いにnotes
みんなで積んでスコップで叩いて固めて・・・

なかなか固くならないね~
と言うと年中の担任が
塩水をかけると固くなるって言ってたよ
と教えてくれましたear
それを聞いたA君がスコップに水をくんで持ってきてくれましたdash
その後もジョーロに水をくんではかまくらにかけてと繰り返し、大きくなってくると
よしsign01穴開けようsign03
とB君。

下の方から掘り始め、スコップが届かなくなると反対の方へ・・・
???何するのかしらsign02と見ていると、穴のちょうど反対側からも穴を開けようとしていましたcoldsweats02
「B君、それじゃあトンネルになっちゃうよsign02(笑)」
と言うと
「あ、そうかsign03
とB君。掘っていた穴を埋めていましたcoldsweats01

その後、担任と協力して大きな穴をあけて中へ入ってみると、大人もすっぽり入るくらいの大きさhappy02
子どもも4人も入れましたup
002

001

疲れたけど、とってもたのしいかまくら作りでしたshineshineshine