« 畑の土づくり | メイン | おさななじみ »

2012年5月23日 (水)

よもぎ摘み

青ばら(年長)1組担任の高木ですhappy01

暑いくらいのぽかぽか陽気の中、幼稚園向いの母の森にお散歩に出かけましたshoe
今日はみんなでよもぎ摘みnotes
そのよもぎでよもぎ団子を作りますshine
年長組は昨年の経験もあるので、
よもぎ摘みに行くよ~
の一言で、
やった~sign03sign03
と大喜びnote

張り切ってさっそく出かけましたhappy02
母の森まで歩いて3分足らずfoot
子どもたちにとってはいつもなじんだ場所で、大好きな場所ですheart01

森に入るとさっそく身をかがめてよもぎ探しeye
24_sannpo_001

これおいしそうsign02
と一生懸命に探し、大事に摘んでいましたpaper
葉っぱの後ろが白くてギザギザのやつだよね
と葉っぱの特徴もしっかり分かっています。
さすが年長さんですshine
24_sannpo_002

さてさて、摘んでいると楽しくなって、どんどん森の奥へ・・・
そのうちに洋服にくっつくヤエムグラを発見sign01
24_sannpo_004_2 24_sannpo_003

洋服につけたり、帽子につけたり・・・
女の子は小さくちぎって、洋服の飾りとして可愛らしくコーディネートしていましたhappy01
素敵な飾りheart04
24_sannpo_007

すると今度は木の積み重なっている場所に群がる子どもたち・・
24_sannpo_005

トカゲを発見sign01
24_sannpo_009

誰か捕まえろ~sign03
ほらあっちへ行ったsign03
と大騒ぎsign01
でも誰も自ら捕まえようとしませんcoldsweats02
ふふふ・・・ちょっと怖かったみたいですcoldsweats01

カタツムリを捕まえたり、お花のかんざし(sign02)を作ったり・・・
24_sannpo_008 24_sannpo_006

短い時間でしたが、森の空気も気持ち良く楽しいひと時でしたheart02

おいしいよもぎ団子up楽しみですsign03