« ザクロをいただきました | メイン | ふうせん »

2012年11月 9日 (金)

干し柿作り

白ばら(年中)1組担任の保田久美子ですhappy01

今年も卒園児のお家の方から柿が届きましたnoteいつもありがとうございますheart04
つやつやとした大きな柿ですshine
007

さっそく干し柿を作る事にしましたup

保育室で担任が柿の皮をむいていると
何してるのsign02
と集まってきた子どもたちnotes
美味しそうsign01
食べたいsign01
でもね、まだ渋くて食べられないんだよsweat01なめてみるsign02
うんsign01」 
一緒に向いた皮をぺろりとなめてみましたbleah
渋~いdash
でも、甘~いnotes

柿をテラスにつるしていると、次々と子どもたちがやってきてプールの中の落ち葉で遊び始めましたup
002

落ち葉を集めて舞いあげたりmaple
001_2

こんな葉っぱがあったよ
と見せてくれたりnotes
004

003

小さな秋の中庭で、クラスのみんなが和やかに遊んでいましたnote
子どもたちの笑顔、いいな~heart01
006

005

2週間たって、干し柿も随分と縮みましたdash
早く食べたいなwink
008