« 5月の陽の光の下で | メイン | 子ども創造センターに行ってきました。 »

2013年5月15日 (水)

この石、幼虫の遊び場にする!

昨年度の年長さんが、土の中から掘りだした大きな大きな石の塊を
幼虫探しをしていた白ばらさん(年中)が急に思い出したらしくdash

「幼虫の遊び場にしよう」
と言いだして
幼虫探しの場所へ運ぼうと、担任に助けを求めに行きましたrun

大人が数人いないと運べない大きさと重さなのですがsweat01
子どもたちは、一生懸命持ち上げようとしていますwobbly

5_012

「だめだ・・」「よし、板を持ってくるぞ」「この上に乗せろ」

ん・・・・・」

5_013 5_014

と色々やるけれど、ぴくっとも動かない石sad

5_016 5_017

しばらく困っていると、昨年年長さんが掘りだした時のことを思いだした子が
「そうだ、くるまだ!くるまもってくる・・」と走り出して車を持ってきましたrvcar

「車に乗せれば運べる!」「うん、そうだ!」とみんな張り切って「よいっしょsign03

でも、担任一人と子どもたちだけでは、やっぱり動かない、とうとう私も写真cameraなど撮っている場合ではなく、駆り出され、・・・・・・・(だから車に乗せている写真がない・・・・despair



やっとのことで石を車に積んで、幼虫探しの現場へ運ぶことが出来ましたhappy01
子どもの”思い”が、多少の困難など乗り越える力となっていますheart01