« 味噌つくり | メイン | 青ばら(年長)部屋遊びの様子(^^)/ »

2016年12月13日 (火)

たくあんを漬けました

毎年のことですが、今年もたくあんを漬けました。無農薬で育てた大根を使いますので、体にとてもいいたくあんができます。柿の皮の干したものと熟した柿も入れますし、昆布と唐辛子もいれて、そして何より大事な”おいしくな~れのおまじない”をたっぷり入れて・・・一か月後にはとてもおいしくて子どもたちの体が健康になるたくあんができます。楽しみです。

たくあんを漬けるのは、青ばらさん(年長)の仕事!皆でせっせとたくあんを漬けますscissors

Dscf4898_2

Dscf4905

Dscf4906

Dscf4906_2

Dscf4907

Dscf4909

Dscf4910

Dscf4911

Dscf4912

Dscf4913

Dscf4914

Dscf4915

Dscf4916

Dscf4919_2

Dscf4920

Dscf4921

大根がじっくり寝ている間に美味しいたくあんになってくれますね。
1月になったら給食のご飯に乗せて食べましょうね
riceball