« 第1回 市民病院メンタルフレンド活動 | メイン | 裏方作業 »

2008年7月15日 (火)

メンフレこぼれ話(その1)

当時の貴重な活動写真です

 新潟県で最初にメンタルフレンド活動が開始されたのはその頃,新潟市川岸町にあった中央児童相談所に於いてでした。(現在は当時の建物を全面改築して新潟市児童相談所が使用しています。)その頃も県の中央児相では既に不登校児(当時は登校拒否児と呼称)に対するグループ指導(私は親グループ指導担当)が隔週木曜の午後に実施されていましたが,ある日の午後から児童グループに新潟大学生数名が参加し始めたのです。
 指導に当たる私たち児相スタッフも初めてのことで,どの様なことが引き起こされるのか全く手探りでのスタートでしたが,始まってみれば何のことはない,学生さんたちは屈託なく子どもたちと関係を創り出して当たり前のように楽しく過ごしてくれたことを覚えています。その意味で「今時の若い者は...」ではなくて,若い皆さんの「素晴らしさ」には今も昔も少しの変わりもないのです。当時の子どもたちは既に30歳近くのパパとママになっていることと思いますが,みんな「子どもたちの気持ちが誰よりも良く解る心優しい子育て」をしているに違いないことを確信しています。
 ついでながら,当時のメンフレ活動を一緒に立ち上げた仲間の一人は某児童相談所の所長さんでガンバっておられますし,何を隠そう,当時の主任心理判定員さんこそ本学GP指導室へお招きしているS先生であることも忘れずに告白しておきましょう。(GP4317)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/310961/13206005

メンフレこぼれ話(その1)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿