« メンフレこぼれ話(その1) | メイン | 道具と機械 »

2008年7月24日 (木)

裏方作業

「メンタルフレンド活動」というと、皆さんはどんなことを思い浮かべるでしょうか?施設や病院へ行って子供達と遊び、心の支えになるような支援をする。正解です!いろんな場面で子供達は不安や問題を抱えています。それに寄り添って、”大丈夫だよ””それでいいんだよ”という安心感を与える。また、一緒に元気に遊ぶことによって、今おかれている困難な状況を少しでも忘れて、子供本来の元気さを取り戻してあげる。そんな活動だと私は思っています。でも、「メンタルフレンド活動」はいつでも、どこでも誰とでもという、コンビニのようなことは出来ません。施設や病院の都合もあるし、なんといっても学生さんは授業という最優先すべきものがあります。なので、活動したい気持ちはあるけれど、なかなか参加できない。という、ジレンマもあるのではないでしょうか。そこで、今日は授業の空き時間を使って、「メンタルフレンド活動」に必要なものを作ってくれた方達の作品をご紹介させていただきます。私はこれらを作ってくれた学生さんたちの活動も立派な「メンタルフレンド活動」だと思っています。活動の内容はさまざまです。一度自分が出来そうな活動があるか、ちょっとGP室をのぞいてみませんか?

                     
  左下 がんセンター小児病棟内に掲示する一日のスケジュール表。右下 市民病院メンフレ活動で使うメダル。                               

Photo_6

Photo_8