« 風の盆 | メイン | メンフレこぼれ話(その5) »

2008年10月11日 (土)

オレ オレ

Furikome
 東京都では振り込め詐欺防止の一斉取り組みが始まっているようですが,我が家にも「オレオレ」詐欺の電話がかかってきました。内容は「(相手)オレだけど,今おばあちゃん一人なの?」「(祖母)あれ,孫の○○かい?」「(相手)うん○○だ。交通事故起こしちゃって午後3時までに50万円必要なんだ」という定番のものだったそうです。電話を受けた祖母の話を丁寧に再現すると,それはもう完璧に相手の話と心の動揺を先取りした応答で「あれは絶対に孫の○○に違いなかった。今でも信じられない。」ともう祖母はすっかり興奮気味です。

 確かに彼らは電話一本で見ず知らずの「人の心」に瞬時にアプローチするスキルを身につけたプロ集団です。きっと我が福祉心理学科の教員なんぞ(失礼!!)には遠く及ばない「修羅場」をくぐり抜けて来た一人一人なのでしょう。もちろん彼らの行為を肯定するものではありませんが,あの才能を人生の表世界で花開かせたらみんな味のある名カウンセラーになれるだろう?などと思ったりしてしまいます。

 白昼堂々,人の心を見事に操作するプロ集団の手口に「心を商品化する心理学ブーム」という痛烈な批判を思い出して心落ち着かない思いでもあります。明日はあなたのお宅に?皆様くれぐれも御用心あれ。(GP4317)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/310961/16548506

オレ オレを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿