« 福ぶくろ | メイン | 古いもの »

2009年1月17日 (土)

降雪

 私の住む新潟市のお正月は雪のない穏やかなお天気で終わりましたが,ここへ来てようやく新潟らしい冬空となってきました。とは言うものの,何かピリッとしない暖かい冬がここ数年続いているようにも思います。これまでも,二酸化炭素による地球温暖化などと脅かされていますが本当なのでしょうか。

 新潟に生まれ育った私などは(山間地の皆さんには申し訳ありませんが)気持ちのどこかで雪が降ることを心待ちしている自分がいたりします。少年時代の私は県内どこかの山に降雪情報があったりすると,もう白銀の世界を想像してワクワクしていたものです。確かに雪は生活に重く暗くのし掛かっても来ますが,すべてを真っ白に覆い尽くして深々と降り積もり続けるあの夜の静けさには小賢しい人間関係から離れて「生きていることの懐かしさ」を我々に思い出させてくれる何かがあります。まさに「Let it Snow !!」ですね。

 「何なのこの空の暗さは!!」とは毎年この時期になると関東生まれでいらっしゃる我が奥様のお言葉です。新潟での生活がご本人の人生の中ではもう半分以上も経過しているというのに..。(GP4317)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/310961/17843016

降雪を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿