« BOFシンガポール旅行記<交流編~日本語学校~> | メイン | BOF シンガポール旅行記<観光編> »

2008年12月12日 (金)

はじめまして♪赤ちゃんボランティアです♡

こんにちはhappy01赤ちゃんボランティア3年生ですnote

赤ちゃんボランティアの活動を紹介しますhappy02

活動内容は白山の子育て支援センターでボランティアをしたり、年に2回の育児相談会を主催、学祭でのプレイルーム(子どもたちの遊びの広場)でボランティアをしたりしていますheart02

最近では11月30日(日)に育児相談会を行いましたshineそのことについてご紹介しますtulip

今回のテーマは「子どもの安全」で青陵大学の講師の浅見先生、沼野先生からそれぞれお話をしていただきましたkaraokenotes

当日は天気が悪く、雨raintyphoonの中でしたが5組の親子が来てくださいましたhappy01heart04

講座が始まるまでの間、学生スタッフが手遊びpapernoteやふれあい遊びchickをしてママ、パパ、赤ちゃんと楽しく過ごしましたsun

講座は、赤ちゃんが泣いても、動きまわってもOKgoodな自由な雰囲気でした

浅見先生のテーマ「気づいてあげて!赤ちゃんの周りには危険がいっぱい」では幼児視界体験めがねを配りましたeyeglassshine

子どもの視界がこんなに狭いということを知り、みんなで驚きましたeyeflair

沼野先生のテーマ「子どもの気持ちしっかりつかんでいますか?!」では最近のニュースを取り入れて子どもへの接し方、愛情heart01のかけかたをお話していただきましたcherry

ママやパパはメモpencilをとるなどをして熱心に聞いていました

講座の後は質問タイムーsign03shinerock

「抱き癖はつけないほうがいいの?」

「上手なご飯の食べさせかたは?」

「寝つきの良い方法は?」

など最初は不安そうに質問していたママもパパも先生の話を聞いて、ほっと安心confidentheart02

あっという間に時間は過ぎrun終わりの時間になりましたpig

お土産にスタッフの手作りおもちゃをプレゼントしましたpresentheart04

3年生主体が始めてで企画、運営と進めていて不安もありましたbearingsweat01

しかしsign03sign03

先輩lovely顧問の浅見先生happy01講師の沼野先生happy02総務課の方winkのサポートがあって当日は大成功upshineshine

今回の成功と失敗を踏まえて、次の育児相談会も成功させますhappy02rockshine

        ribbon当日の様子ribbon

Img_0686