« フィリピンボランティア研修 | メイン | スキー・スノボツアーに行ってきました! »

2013年3月 8日 (金)

介護福祉コース宿泊実習

人間総合学科介護福祉コースの安藤美彩ですhappy01
私たち介護福祉コース1年生全員は、2月26日~28日の2泊3日で、長岡福祉協会の障害者施設へ実習にいってきましたsign01

これまで高齢者を対象とした実習しか経験していない私たちにとっては、不安を抱えたまま迎えた実習でもありますsweat01

clover私のゼミは1日目、身体障害がある方々が過ごしている桐樹園へいってきました。
Img_1529

余暇活動になると利用者みなさんはオセロやカラオケなどそれぞれがしたい事を行います。私たちも一緒に参加しましたが、私たちでは相手にならないくらいゲームが強くて驚きましたsign03
利用者の方からの講義では、周囲の人々から受けた差別や偏見など経験、それを乗り越えとても前向きに生きて来られたこれまでの人生について話されていて心に残る講義でしたconfident

clover2日目は重症心身障害児(者)の方々がいらっしゃる長岡療育園へ行きました。
Img_1528

最初施設見学をした時は、想像を超えるほど重度の方が多く、呆然とすることばかりでしたが、話しかけると反応を示してくれたり、言葉ではコミュニケーションはとれないけど、身振りや表情で応えていただけるなど、貴重な経験をすることができましたconfident
周りの雰囲気作りの大切さ、また、重度化や障害者の増加の現状とどう向き合っていくかについては、今後さらに考えていかなければいけないと思いました。

clover3日目は知的障害の方々が生活されている桜花園へ行きました。
症状はそれぞれ違うけれど社会とのつながりとして、一人ひとりが仕事を行う様子は、本当に感銘を受けましたconfident
コミュニケーションをとるとき、はじめは少し戸惑いもありましたが、最後はみんなが多くの利用者と笑顔で話をすることができましたhappy01

apple夜は施設の近くにある「アクアーレ長岡」に宿泊しましたhouse
Photo

みんなでお菓子を囲みながらトランプをしたり、恋の話で盛り上がったり・・
出逢ってまだ1年もたってないのにsign01って思うくらい楽しく話をしながら過ごしましたhappy02
実習で疲れてきてるのにランニングマシンをして汗をかいたり…笑coldsweats01
みな不安と緊張の中で実習に参加しましたが、みんなとこうして励ましあいながら乗り越え、今までにない体験、学習ができ、とても楽しい時間が過ごせ短大生活の思い出を作ることができましたsign03
Photo_2 実習報告会

Photo_3 実習報告会

すぐ始まる3週間実習も乗り越え、去年より一歩大人になって2年生を迎えたいですup

介護福祉コースのみなさんお疲れ様でしたsign03
実習施設の利用者の皆さん、職員の皆さん、本当にありがとうございましたsign03