« 【身体表現技術】即興パフォーマンスを終えて・・・ | メイン | 【養護教諭】教員採用試験の結果と感想 »

2017年10月17日 (火)

誰もが笑顔になれるミュージカルをつくるには~こどもミュージカル上演~

みなさん、こんにちはconfident

幼児教育学科の林芽伊です。

幼児教育学科の野口ゼミでは毎年こどもミュージカル上演しています。

今年は「誰もが笑顔になれるミュージカルをつくるには〜自分たちの演技で子どもたちの夢を広げる〜
を研究テーマに野口先生のご指導を頂きながら脚本、舞台セット、衣装など
全てをゼミのみんなで力を合わせて制作しました。

演目は「ピーターパン〜ウェンディの大冒険〜」です。

Img_93012

自分たちの演技で子どもたちの夢を広げるというテーマで研究活動を進めてきましたが、夏休み期間に施設実習があり、全員が同じ期間ではなく、
ゼミ活動での全員の集合はなかなか難しく、公演の1週間前まで全員の心はひとつになってはいませんでした。
その後の日々は自分の思っていることを一人ひとりがみんなに伝え、全員が全力で稽古をしてきました。

稽古を重ね、自分たちの演技でこうしたらもっと良くなるのでは、と意見を言ったり考えたり、
野口先生からの指導で少しずつ研究テーマである
子どもたちの夢を広げられるような演技になったのではないか、と思います。



先日行った新潟市内の保育園での公演では、私たちの歌っている歌を子どもたちが一緒に歌ってくれる姿が見られ、子どもたちが一緒に楽しんでくれた様子でとても良い公演になったと思います。

Img_9066 Img_9055 Img_9078 Img_9216Img_9139 Img_9165Img_9249_2 Img_9281 


これから数回公演があるので、みなさんからの意見を大切にし、改善してより良いミュージカルを全員でつくっていきたいと思います。

10月28日(土)・29日(日)に開催される青空祭(大学祭)で披露する予定です。
上演日時:10月29日(日)11:30~12:20 
場所:青陵大学 6104体育実技室

※詳細は青空祭Twitterを確認してください。


私たちのこどもミュージカル「ピーターパン〜ウェンディの大冒険〜」
を是非見に来てください!!みなさんのお越しをお待ちしております!