« 大学学友会主催 BBQ大会! | メイン | 人の優しさや素直さを伝えるミュージカルを作る~演技を通して気持ちを伝えるために~ »

2018年9月 6日 (木)

全日本高校・大学ダンスフェスティバルin神戸に初出場!

こんにちは。
ダンス部部長の山口です。


ダンス部は今年度4月に新設したばかりの部活動です。

顧問の佐藤菜美先生のもと、多様なバックグラウンドを持つ11名の学生が集い、本格的に活動を開始しました。
部員は、高校ダンス部出身者、バレエや新体操の経験者など様々です。

青陵大学・短大には複数のダンス系サークルがありますが、私たちダンス部は、おもに芸術舞踊(創作ダンス)を踊っています。
全く土台のないゼロからのスタートですが、皆で意見を出し合いながら、ダンス部の新しい歴史を作るために日々模索しています。


先日、「全日本高校・大学ダンスフェスティバルin神戸」の創作コンクール部門に初出場してきました。
この大会は、言わば創作ダンスの聖地です。

Img_0230_3
この憧れの舞台で、「Abyss」という作品を上演してきました。

この作品は、深い内省を経て社会化する過程で「自分とは何か」を問うほどに深みに落ちてゆく、大学生の時期にありがちな心の在りようを舞踊化したものです。

創作過程では、社会問題や、私たちの身近な問題・不思議について掘り下げ、互いの意見を共有し、共感しながら作品を深めていきました。
また、ダンス部一期生として「青陵らしさ」を盛り込みたいという意見から、青、海、水、心と体などのキーワードから創作活動を行いました。

Fullsizer1 Fullsizer3

Fullsizer4 Fullsizer


結果は、残念ながら予選を通過することはできませんでした。
しかし、他大学のダンスを見て学ぶことも多く、大舞台を通していま私たちに何が足りないのか、どんな力をつけていくべきなのかを考える機会にもなりました。
大会出場のためにご支援くださった全ての方々に感謝し、今後も努力していきたいと思います。

Img_0239_2

→ダンス部の日々の様子はコチラ(Twitterに移動します)