« 短大新入生歓迎会 | メイン | 戴帽式(たいぼうしき) »

2012年4月18日 (水)

メンタルフレンド活動発表会!!

こんにちはshine

福祉心理学科4年の大橋です。

413日に「2回 メンタルフレンド活動発表会」を開催しました。

青陵大学のメンタルフレンドは、地域の小学校や病院、福祉施設などで活動しています。

略して「メンフレ」と呼んでいます!

今回は、メンフレとして活動をしている学生が、普段行っている活動について発表しました。

新入生や24年生の、「メンフレに興味はあるが、実際どんなことしてるのかよく分からない・・・」という不安を解消してもらおうと開催したものです。

当日は新入生もたくさん聞きに来てくれましたflair
Img_8008

やはり実際に活動をしている先輩の話を聞くと、「自分もやってみようかな?」という気持ちになりますよねnotes

発表者の皆さんのお話から、授業や実習では味わえない貴重な体験をしているのだな、ということが伝わってきました。

発表者の方たちは、この日のために立派なレジュメやパワーポイントを作成してくれましたup

どれもキレイで見やすかったです!皆さんパソコンを使いこなしてますねsmile

Img_8002_2 Img_8010

Img_8023 Img_8028

メンフレは個々人で活動をすることが多く、人前で発表することは珍しいので、みんなドキドキでしたsweat01

発表終了後には、個別に先輩たちへの質問タイムを設けました。

皆さん興味を持った施設について、先輩たちに積極的に質問をして下さいましたnote

活動してみたい!という方が思ったより多くいらっしゃって、すごく嬉しかったです!!

今回の会を通じて、少しでもメンフレに興味を持っていただけたなら嬉しいですconfident

ぜひ、これから一緒に活動しましょうhappy01