« 【Smile Again】 サンドバッグ | メイン | 【Smile Again】サンドバック説明会が行われました »

2012年7月10日 (火)

【Smile Again】『うごく七夕まつり』ボランティアスタッフ募集中!

こんにちは!

看護学科1年の渡辺ですcat

 

昨年、本学は岩手県陸前高田市へボランティアバスを10回出しましたbus

多くの先輩方が陸前高田市へ足を運んだのではないかと思います。

その陸前高田市では、毎年8月に行われているお祭りがあることをご存知ですか?

その名も…『うごく七夕まつり』!!!

とても長い歴史をもった伝統あるお祭りですsign01

豪華shineな七夕の飾り付けをした山車(だし)に、笛や和太鼓をもった囃子(はやし)組を乗せ、それをみんなでロープで引いて町を練り歩くrunのがならわしだそうです。

 

しかし、2011年3月11日、東日本大震災が発生。

陸前高田市を大津波が襲いました。

多くの人が犠牲となり、市街地も壊滅状態となりました。

Photo

(画像:ウィキペディアより引用)

 

しかし、変わり果てた街の姿に人々が悲嘆にくれるなか、

がれきの中から山車や太鼓が発見されたそうです。

それは、毎年『うごく七夕まつり』で街を賑わせてくれていたもの。

もともと12台あった華やかな山車は、津波で流されたものが多く、なんとか残ったのはたったの3台でした。

ですが、それを見た地域の人々は

「今年もまつりをやろう」

と立ち上がりました。

被害が大きく、例年通りにはいかないかもしれない。

だけど、子どもに夢を与え、犠牲者を弔い、そして受け継いだ伝統をつないでいく。

それが、亡くなった仲間や先人の願いであるかもしれない、と考えたそうです。

 

そして人々の懸命な努力で、3台の山車の修理を行い、また新たに小型の山車2台を完成させ、2011年8月6日・7日に計5台の山車を出すことができました!!happy02shine

私は、公式ホームページで、この時作り上げた山車の制作様子の写真を見たのですが…、

みなさんの深い絆を感じて、本当に感動しました。

ぜひみなさんにも見てほしいですconfident(この記事の最後にHPリンクあり)

 

こうして2011年の『うごく七夕まつり』は人々に元気と笑顔と未来を与え、幕を閉じました。

 

そして今年の8月も、『うごく七夕まつり』が開催されます!!!

本学では、ぜひこのお祭りのお手伝いをさせていただきたいとお願いをし、

「うごく七夕まつり実行委員会」さんから委託されたボランティアスタッフとして、

その伝統あるお祭り準備に携われることになりました!!!happy01scissors

また準備後は地元の方々と一緒に『うごく七夕まつり』の本祭りに参加して大いに盛り上げちゃう予定ですup

 

また、当日は多彩な出店ブースがあるらしいので、そこでお買いものをして、お祭りの売り上げに貢献するのも、良い復興支援になるかもしれませんねnote

東北の美味しいものが食べれたりして…!?lovely

 

ぜひ、被災地の伝統文化の再生活動に参加しましょう。

陸前高田市が少しでも早く復興できるように、みんなで協力しませんか?happy01

 

diamond活動日程: 8月6日(月)~8月8日(水)の2泊3日。

        ※事前・事後ミーティングあり

diamond活動場所: 岩手県陸前高田市及び周辺地域を予定。

diamond募集人員: 30名程度

diamond活動内容: 「うごく七夕まつり実行委員会」から委託されたボランティアスタッフとして、祭り再生活動に協力等。実行委員会との調整により出店などをする可能性もあり。 ※詳細については調整中

diamondスケジュール:1日目 早朝出発、移動、現地調整(前夜祭手伝い等)

           2日目 ボランティア活動(祭りの手伝い)

           3日目 ボランティア活動、移動、帰着

diamond宿泊地:岩手県奥州市江刺区米里字大畑66-21 種山高原星座の森 0197-38-2366

diamond実施主体:新潟青陵大学・新潟青陵大学短期大学部 ボランティアセンター

diamond参加費:5000円(2泊3日の宿泊費) ※バス代については大学側補助、食事については各自負担。

diamond参加資格: 保護者の承認、事前・事後ミーティングの参加、破傷風の予防接種完了

diamond詳細・参加申込: ボランティアセンターに実施要網があります。参加希望者はボランティアセンターへ連絡してください。

 

公式ホームページ『うごく七夕まつり』

http://www.rikuzentakata.tv/