« スキー・スノボツアーに行ってきました! | メイン | 短大新入生歓迎会!! »

2013年3月11日 (月)

卒業目前!看護学科技術演習

看護学科の小山です。

もうすぐ卒業式shine
看護学科では、卒業目前の4年生が就職に向けての技術演習を行いましたsign01
臨床ですぐ必要になる技術ばかりで、みんな真剣そのものdash
社会人としてマナーも求められます。
卒業生を交えて昼食をとりながらの座談会では、先輩ナースから新人ナースへのメッセージももらえて、とても貴重な体験となりましたconfident

chick演習に参加した学生たちの感想chick

clover自分の看護技術を確実なものにしたくて参加しました。実際に行ってみると、頭が真っ白になったり、自分でも思いがけないことをしてしまったり、反省、反省・・・sweat02反省が多かった分、できることも増えて、すごく実のある3日間になりましたshine
01 02

tulip先生方から細かい指導があり、患者さんの安全を守るためには基本を確実にできるようにならなければいけないと改めて感じました。これから社会人として「プロとして働くんだsign01という覚悟をもつことができましたrock
03

bud自分の課題や就職前に準備しておかなければならないところがわかりました。学生同士で吸引や採血を実際にやってみて、患者さんの思いも体験できましたweepOGの先輩ナースとの座談会では新生活のイメージができて、心の準備にもなりましたconfident
05

06

cherryblossom今の自分の技術で臨床現場に立つことにとても不安がありました。3日間集中して技術の習得ができたと思います。臨床現場では命に関わることもあります。すごく緊張しましたが、失敗しても「もう一回やっていいよ」と言ってもらえる環境で、失敗から学べた貴重な体験でしたshine
みんなで立派な看護師になろうねsign03
04