« ひきこもりART FORUM はじめの一歩展 | メイン | 基礎看護学実習を終えて »

2013年9月12日 (木)

地域看護学実習の感想☆

こんにちはsign01
看護学科3年の小島ほのかですhappy01notes

7月10日~7月24日にかけて、「村上市 地域振興局 健康福祉部」と、「村上市神林支局 地域福祉課」に実習に行ってきましたpencil

神林地区のみなさんは、元気で笑顔がとても素敵ですhappy02heart04
とても楽しい実習期間を過ごさせていただきましたshine

Dsc001213_2

Dsc001013

保健師さんたちは、地域のみなさんの健康をまもるために様々な場面で活躍されていましたsign01

私たちもその中の、ほんの一部分ですが事業を見学・体験させていただきました。
特に私たちが関わらせていただいたのは、神林地域の中の平林地区の高齢者のみなさんです(*´ω`*)

足腰が丈夫でいきいき元気に過ごせるように、健康教育を行ってきましたrun
ゲームや体操を行いながら、「楽しくsign01笑顔でsign01」を目標に頑張ってきました(><)sweat01

Dsc001223

Dsc001143

楽しかった」「健康になりそう」などの感想をいただくことができました。
ありがとうございますcrying

みなさんとても優しくあたたかい心で迎え入れてくださり、健康教育の前には地域行事の「百万遍」、健康教育後には会食に招待してくれましたrestaurant
貴重な体験&おいしいご馳走をありがとうございましたdeliciousheart04

地域看護学実習は、地域のあたたかさに触れ、様々な年代や健康レベルの方に出会うことができましたclover
地域やその特性に寄り添い、その人なりの健康に合わせた看護を学ぶことができる有意義な実習でした。