« 地域看護学実習の感想☆ | メイン | 東日本大震災復興支援 いわて銀河ネット「夏銀河2013」参加報告 »

2013年9月26日 (木)

基礎看護学実習を終えて

みなさん、こんにちはhappy01
看護学科の学生さんから、実習の感想が届きましたsign01
今回、感想を届けてくれたのは、看護学科2年生のTさんですflair


bud基礎看護学実習の感想bud

私は8月19日~29日の2週間、新潟市内の病院で実習を行わせていただきました。
初めて患者さんを受け持たせていただき、力になれないもどかしさやコミュニケーションの難しさを感じると同時に、看護のあたたかみを強く感じた2週間でしたconfidentheart02

はじめは患者さんの症状がなぜ起きているのかを十分理解できず、自分自身にもどかしさを感じる毎日でしたbearingsweat01
毎日患者さんと関わる中で、患者さん自身の現状や不安が徐々に理解でき、それを何とかしたくて看護師さんや医師へ伝えようとしました。しかし、うまく伝えることができず諦めかけていたとき、師長さんが私の話に耳を傾けてくださいました。そして、師長さんが医師へ患者さんの訴えを報告してくだった結果、患者さんの不安も軽減され、笑顔で退院を迎えられましたshine

この時の感動を、私は一生忘れられないと思いますweep

看護学生という立場である私を信じてくださり、患者さんを第一に考えて行動されていた師長さんの姿を見て、自分の「看護」に対する思いが熱くなるのを感じましたconfidentheart02本当によい経験をさせていただきました。

私を受け入れてくださった患者さん、忙しい中時間を割いて向き合ってくださった看護師さん、厳しくもいつも味方でいてくださった先生、一緒に涙を流し、支えあい励ましあった仲間たちに感謝の気持ちを忘れず、これからも努力していきたいです。



貴重な経験をさせていただき、充実した実習となったようですねshine
また、学生さんから実習の感想が届いたらアップしますので、お楽しみにsign03