« 青空祭を終えて・・・ | メイン | 地域ミッションインターンシップ@本町に参加して »

2014年12月 1日 (月)

養護実習に行ってきました!

みなさん、こんにちはhappy01
看護学科で養護教諭を目指す学生たちから、10月に新潟市内の小中学校で行われた養護実習の感想が届きましたので、ご紹介しますkaraoke

maple養護実習を終えての感想maple

one看護学科 A.Nさん
秋の実習で小学校へ行ってきました。子どもたちは本当にかわいくて、素直で、子どもたちの笑顔に支えられた実習でした。実習を通して、養護教諭になりたいという思いが一層強くなりましたし、養護教諭の重要性、責任なども実感しました。2週間、先生方からご指導をいただき見守られながら、本当に充実した楽しい実りのある実習を終えることができました。これからも、養護教諭になるという夢に向かって、実習での経験を活かして頑張りたいと思います。

two看護学科 Y.Yさん
養護教諭の職務への責任感と子どもと関わることのできる楽しさを感じました。実習校では、朝保健室をあけるとすぐにたくさんの子どもたちがやってきました。健康観察や事務作業などの職務はたくさんありますが、子どもたちが元気に教室へ戻っていけたり、安心して休めたりできるように、子ども一人一人としっかり向き合っていくことが大切だと思いました。そしてなにより、前向きにがんばっている子どもの姿に私自身が元気付けられました。先生方からの言葉や子どもへの思いがこれからの励みになっていくと思います。

Img_0853

Img_0834

2週間という限られた時間の中で、多くの経験、体験をし、充実した様子が伝わってきますup
数ヵ月後には大学を卒業し、社会人となる4年生。
今回の実習で得たことが、きっと糧となることでしょうshine

みなさん、お疲れさまでしたsign03