« 三大学交流会! | メイン | 学生表彰式★前編 »

2015年3月 4日 (水)

韓国コットンネ大学の学生さん来日!

みなさん、あんにょん!(こんにちは!)happy01
国際交流サークルですkaraoke

わたしたちは活動の中で、韓国コットンネ大学の学生さんたちと交流していますdash

昨年は、コットンネ大学のみなさんが新潟青陵大学に来てくださったので、学内の案内や新潟市の観光スポット(私たちがよく遊ぶところ:万代、メディアシップ、駅中、)を一緒に見て・感じて・遊んできましたwink

そして、この春休み(1月5日~2月27日)にはコットンネ大学から2名の学生さんが日本語の勉強をするために、来日しましたpencil
市内の専門学校で日本語を学びながら、節分の豆まきや笹団子づくり、温泉体験などさまざまな交流プログラムを通じて日本の文化を体験するものですshine

日本語学校がお休みの日には青陵大学にも来てくれて、一緒に学食でランチをしたり、諌山学長のお話を聞いたりもしましたcamera

Img_1877

授業参観(花澤准教授の「相談援助技術演習Ⅰ」)では、ロールプレイや事例発表に対する感想や意見を流暢な日本語で話していたそうですhappy02

Img_2191Img_2194

Img_2200

また、別の日には白山神社へお参りに行ったり、古町の商店街を散歩したりしながら観光、日本の居酒屋さんに行き、日本の飲み会の雰囲気を一緒に楽しんだりもしましたnotes

2人にとって滞在中の良い思い出になっていたら、嬉しいですshine

国際交流サークルあんにょん」では、コットンネのみなさんが来日したときに交流を行っているだけでなく、青陵の学生がコットンネ大学に研修旅行行ったりもしています。また、国際交流の他に、短大生と大学生が交流できる場にもなっており、ゆる~く活動していますcatface
サークルメンバーは365日24時間募集中ですsign03
青陵に入学したら、国際交流サークルで、一緒に思い出作りましょうup