« 冬季スポーツフェスティバルを終えて | メイン | 学生が表彰されました! »

2016年2月 1日 (月)

学生有志主催で映画上映会を行います!

みなさん、こんにちはhappy01
今日は、ある学生たちの活動をご紹介したいと思います。

子ども発達サポートコース4年の学生有志が、映画『うまれる ずっと、いっしょ。』の自主上映実行委員会を立ち上げました。2月の上映会に向けて、準備や告知などに奮闘しています。実行委員代表の高橋さんにお話を聴きました。


■どんな映画ですか?

ドキュメンタリー映画『うまれる ずっと、いっしょ。』(2014)は、いのちと誕生を見つめ、40万人以上を動員した前作『うまれる』(2010)の第二章で、文部科学省・厚生労働省も推薦している映画です。

・血のつながりのない家族
・愛する人に先立たれる家族
・死と向き合う毎日を生きる家族

…と、それぞれの事情に向き合う3家族の姿を通して、自分たちが生まれてきた意味や家族の絆、命の大切さ、幸せのあり方を考え、感じる作品です。性別・世代・職業を越えて、本当にたくさんの方に観ていただきたいです。

■自主上映会を開催したいと思ったきっかけ、および目標は何ですか?

きっかけは、以前この映画を観たときに、自分自身が「家族」や「命」について考える機会になり、周りの人にもこの映画を観てほしいと思ったからです。
しかし、この映画について調べてみると、自主上映会という形でしか上映されていない映画で、DVD化されていないことがわかり、この映画を知ってもらうためには、自分たちで上映会を開催することが一番だと思いました。
そして、誰に観てもらいたいかを考えたときに、看護や福祉を学んでいる青陵生がぴったりだと思いました。この映画を学生に観てもらうことで、看護や福祉の仕事は人の人生に深く関わっていると実感し、「責任」や「誇り」を感じることができると思います。

また、私たち自身も4年間の学びをカタチにできる良い機会であり、大学への感謝の気持ちを込めて、自主上映会を開催する決意をしました。
「見た人一人ひとりが、命や家族について考える良いきっかけの場をつくりたい」「学生の今しかない時間をもっと大切にしてほしい」という思いを持ち、現在自主上映会を企画しています。もし可能であるならば、下の学年にもこの活動が繋がっていき、この映画が青陵生の認知度100%になればいいと思います。


・・・確かに、青陵生にぴったりの映画かもしれませんねsign01
興味のある方はぜひCHECKしてみてくださいhappy01
 

【上映会概要】

<日程等>
■2月22日(月)10:30~12:45(受付10:00~)
■2月23日(火)10:30~12:45(受付10:00~)
◎場所:新潟青陵大学 6205講義室

※お子様の同伴はできますが、託児所はありません。
※本学での上映会にお越しの際は公共交通機関をご利用ください。
※2月21日(日)に新発田市のヒロダンスカレッジでも上映します。

<入場料>
チケット:学生500円、一般1,000円
(※未就学児無料、障害者手帳をお持ちの方無料)

<申込み・お問合せ>
受付期間:2月20日(土)まで

申込みフォーム→
http://kokucheese.com/event/index/368147/
Facebookイベントページ→ https://www.facebook.com/events/1013895078670290/

または
メール→ zuttoissyo.02210223@gmail.com
電 話→ 080-6625-7393(わいわい夢工房)

<主催・後援>
主催:「ずっと いっしょ。」自主上映実行委員会
(新潟青陵大学 看護福祉心理学部福祉心理学科子ども発達サポートコース4年学生有志)

後援:地域のこれから研究会/子ども発達勉強会

Zutto_1_2

Zutto_2_2