« スキースノボツアー2019 | メイン | プレイデー【関ゼミ編】 »

2019年5月20日 (月)

第一回ダンス部新入生歓迎公演を開催しました!

ダンス部 学生コーチの黒井です。

私たちダンス部は先月、本学体育実技室にて、初の自主公演となる第一回 新入生歓迎公演を開催し、入学したての1年生をはじめ、学内の多くの方々にお集まりいただきました。
昨年度創作した全作品を披露し、1年を総括する機会でもあった本公演は、事前準備から当日の進行まで、部員たちで一から企画・運営し、大きな達成感をもって終えることができましたshine

Dance201902_01 Dance201903_3

昨年度は3つの大会に出場したほか、学内外のイベントでの演舞や、近隣の高校生・他大学生も交えたワークショップを企画するなど、濃い活動ができました。
様々な学部・学科の部員が所属するため、集まる時間がなかなか確保できなかったり、コミュニケーション不足で失敗したりと、いくつもの壁にぶつかり、そのたびに顧問の佐藤菜美先生に背中を押されながら駆け抜けた1年間でしたconfident

Dance201904

“創る”ということも、私たちには常に大きな壁です。
テーマや振付・構成はもちろん、衣装も音源も自分たちの手で作ります。
これでいいのかと迷いながら、大会を終えても再演のたびに直し、部の歩みと共に1年かけて創りあげた作品が「Abyss」でした。
12月にりゅーとぴあ劇場で行われた大会 WORLD DANCE COMPETiTiON in NiiGATAにも「Abyss」で挑み、グループ3位という結果を残すことができましたshine

Dance201906 Dance201907

少ない部員でこれほどの活動ができたのは、私たちの活動を応援し、力を貸してくださる方々のおかげです。
今回の公演も会場設営や告知など様々な面で、多くの方の力を借りて開催することができました。

公演では「Abyss」をはじめ、観客を楽しませるだけでなく、社会へ抱く問いを投げかけたり、踊り手の感情を投影した作品も踊りました。
私たちの踊りが、観る人の心にわずかなさざ波を立て、小さな活力や、日々の学び・研究の糧となれば幸いです。
人に寄り添うことを学ぶこの大学で、これからも私たちは、心の表裏に向き合い、観る人の心を動かす踊りを探求していきたいと思います。

Dance201901