大学生 Feed

2018年10月19日 (金)

【養護教諭】教員採用試験結果と感想

みなさん、こんにちはhappy01


新潟青陵大学・看護学科では、養護教諭一種免許を取得することができます。
本学では充実した『教員採用試験対策』&『卒業後のサポート』が魅力のひとつですshine

さて先日、平成31年度養護教諭採用試験の合格者が発表されましたflair
内訳は以下のとおりです。

 【新潟市】
   
現役学生: 2名
   卒業生 : 1名

 【新潟県】
   現役学生: 4名
   卒業生 : 3名

 【山形県】
   
現役学生: 1名

今年度の
合格者合計は11名 でしたsign03 素晴らしい結果ですhappy02


感想が届きましたのでhappy01ご紹介いたしますkaraoke


apple看護学科 S.Nさんapple

私は小学生の頃から養護教諭に憧れ、新潟青陵大学で養護教諭を目指し勉強に励んで来ました。
3年生の後期から教職課程の勉強がはじまり、教員採用試験の対策も行なっていく中で何度も自分の知識のなさや、考えの未熟さなどを痛感しました。教員採用試験を受けるにあたっても不安がたくさんありました。しかし、共に受験する仲間たちと一緒に勉強をして来たことや励まし合いながら頑張ってこれたこと、先生方に教えて頂いたことを思い出しながら一次試験も二次試験も乗り越えられました。仲間や先生方にたくさん支えていただいて掴むことのできた合格だと思っています。
四月から始まる仕事に、まだ不安はたくさんあります。今の自分にやれることに精一杯取り組みながら、子供達の心身の健康を守れる養護教諭になれるよう努力を忘れずに頑張っていきたいと思います。


apple看護学科 H.Mさんapple

3年後期から本格的に養護教諭の勉強が始まり、はじめの頃は、教員採用試験に間に合うのか不安でいっぱいでした。しかし、先生方から丁寧なご指導をいただいたり、学習を積み重ねたりすることによって、徐々に自信がついていったと感じています。つらい時は、実習先やボランティアで出会った子ども達の笑顔を思い出すようにしていました。また、養護教諭を目指す仲間とは、「チーム養護教諭」として一致団結し、お互いに高め合えるような関係性を築くことができたと思います。
合格できたのは、大学の先生方や、実習先の先生方、子ども達、友人、家族など多くの人の支えがあったからです。本当にありがとうございました!
養護教諭としてのスタートラインに立てたことが本当に嬉しいです。残りの大学生活を悔いのないように過ごし、4月から社会人として堂々と働けるように頑張ります。


Img_1445 Img_1819

Img_1791 Img_1733

Img_1454 Img_1680

夢を叶えたみなさん、本当におめでとうございましたshine
これからも学生・教職員一同頑張っていきたいと思いますconfident

2018年9月 6日 (木)

全日本高校・大学ダンスフェスティバルin神戸に初出場!

こんにちは。
ダンス部部長の山口です。


ダンス部は今年度4月に新設したばかりの部活動です。

顧問の佐藤菜美先生のもと、多様なバックグラウンドを持つ11名の学生が集い、本格的に活動を開始しました。
部員は、高校ダンス部出身者、バレエや新体操の経験者など様々です。

青陵大学・短大には複数のダンス系サークルがありますが、私たちダンス部は、おもに芸術舞踊(創作ダンス)を踊っています。
全く土台のないゼロからのスタートですが、皆で意見を出し合いながら、ダンス部の新しい歴史を作るために日々模索しています。


先日、「全日本高校・大学ダンスフェスティバルin神戸」の創作コンクール部門に初出場してきました。
この大会は、言わば創作ダンスの聖地です。

Img_0230_3
この憧れの舞台で、「Abyss」という作品を上演してきました。

この作品は、深い内省を経て社会化する過程で「自分とは何か」を問うほどに深みに落ちてゆく、大学生の時期にありがちな心の在りようを舞踊化したものです。

創作過程では、社会問題や、私たちの身近な問題・不思議について掘り下げ、互いの意見を共有し、共感しながら作品を深めていきました。
また、ダンス部一期生として「青陵らしさ」を盛り込みたいという意見から、青、海、水、心と体などのキーワードから創作活動を行いました。

Fullsizer1 Fullsizer3

Fullsizer4 Fullsizer


結果は、残念ながら予選を通過することはできませんでした。
しかし、他大学のダンスを見て学ぶことも多く、大舞台を通していま私たちに何が足りないのか、どんな力をつけていくべきなのかを考える機会にもなりました。
大会出場のためにご支援くださった全ての方々に感謝し、今後も努力していきたいと思います。

Img_0239_2

→ダンス部の日々の様子はコチラ(Twitterに移動します)

2018年7月23日 (月)

大学学友会主催 BBQ大会!

こんにちはsmile
大学学友会執行部に所属しております福祉心理学部2年 室橋です。

6月30日(土)に行われた大学学友会主催の『BBQ大会』restaurantについて紹介します!


この企画は、学部・学科・学年の垣根を越えて交流の場を設け、
学生生活を充実させ、より多くの仲間作りを目的とし開催しましたshine

Img_0222_1

今年の会場は、近隣の西海岸公園waveで行いました。
当日の天気も心配されましたが、昨年より数倍の人数(62名)sign03が参加し、
ドキドキワクワクupなBBQ大会となりました。

参加者、スタッフ等の仲が深まったのはもちろん、
協調性や主体性を学ぶ場にもなりましたrock


さてさて、いよいよ私が選ぶベストショットcameraです!!

Image_6483441_3美味しかったです!

Image_64834415 Image_64834413

Img_0257_2
初参加でもすぐに打ち解けあう集合写真 『ハイ、チーズ パシャ!』


スタッフや参加者の積極的な行動により、楽しくBBQ大会を終えることができました。

10月は『青空祭(学園祭)』があるので、引き続き良いチームワークで頑張っていきたいです。

また今後も、全学生が、積極的に各種イベントへスムーズに参加してもらえるように、
学友会執行部も工夫を凝らし、多様な企画を取りそろえていきたいと思います。

2018年7月10日 (火)

養護実習を終えて・・・

みなさん、こんにちはhappy01

看護学科で養護教諭を目指す学生たちが、養護実習に行ってきました。
感想が届きましたのでご紹介しますkaraoke


bud養護実習を終えての感想bud

cherry看護学科 Y.Kさん
実習初日は、中学生との関わりや保健指導、救急処置などすべてが初めてのことだらけで緊張していました。しかし、先生方や生徒のみなさんがあたたかい雰囲気で迎えてくださって、とても自分らしい実習をすることができました。
あっという間の2週間でしたが、生徒のきらきらした笑顔や成長する様子をみて、養護教諭になりたいという思いが強くなりました。
実習で得た学びと課題を今後に活かしていきたいです。

cherry看護学科 K.Yさん
養護実習では、養護教諭という仕事の魅力を改めて感じることができました。
保健室では、来室する様々な学年の子どもたちと関わり、年齢や発達段階に合わせて救急処置を行いました。また、担当させていただいた学級では、「よく噛むことの大切さ」について授業を行いました。授業中、一生懸命に考えている子どもたちの表情や、授業後の「先生の授業楽しかった!」「今日からよく噛むよ!」と笑顔で言ってくれたことがとても嬉しかったです。

camera実習中の様子camera

Img_1820 Img_1764

Img_2137 Img_1791


2週間という限られた時間の中で、充実した時間を過ごしてきた様子が伝わってきますねconfident
実習生のみなさんの笑顔がとても輝かしいですshine
みなさん、大変お疲れさまでしたheart04

2018年6月20日 (水)

大学・短大 交流会について

みなさんこんにちは!
学友会に所属している 臨床心理学科2年高橋優太です。

6月13日(水)に行われた交流会についてご紹介します!

例年、大学と短大の学内交流会を行っています!
今年は「大学・短大間、異学年間の交流」を目的に
垣根を越えて交流ができるよう、今までとは一味違う交流会を作り上げました‼


例年ではフリーセッションをメインに行ってきましたが、
今年は今まで以上に学生同士や先生方との交流を図るためにレクリエーション
中心の形にしました。

そのかいもあり、50名以上upの学生や先生方が来てくださいましたhappy02

どのような活動をしたか紹介していきたいと思います!


まず、アイスブレイキングpenguinです!

アイスブレイキングでは、参加してくれた人の緊張が少しでもほぐれるように、
ファシリテーターが中心になり自己紹介や他己紹介、テーマセッションなどを行いました。

Img_5031 Img_5027

次に、フリーセッションkaraokeを行いました。フリーセッションでは1年生が聴きたかったことを
先輩や先生方に聞いていたり、先生方も積極的に学生に話しかけていたり学年や先生という
枠を超え、交流していました。
また、スイーツを食べながらcake、楽しそうに交流している様子も見られました。

Img_5023 Img_5024

最後に、お楽しみのビンゴ大会dollarも行いました。
ビンゴ大会では、「我先にあてたいsign03」という熱い思いが伝わってきて、
とても盛り上がりました。

Img_5049 

そして、ビンゴの1等の景品はなんと…shineshineshine

ディズニーチケットcarouselponyでした!

Img_5060
今年の交流会は新しい形で行いましたが、参加してくれた人にも楽しんでもらうことができ、
無事成功させることができてよかったですconfident

2018年6月13日 (水)

夏季スポーツフェスティバルを開催!

みなさんこんにちは!学友会です。
6月9日(土)に開催されました、スポーツフェスティバルについて振り返ります!

例年通り、バレーボールとバスケットボールの試合を行い、
大学・短大関係なく1年生から4年生の学生が参加してくれ、楽しく汗を流しましたt-shirt
バレーは7チーム、バスケは6チームの参加がありました!

Aブロック・Bブロックに分かれ、総当たり戦を行い、
1位・2位・3位のチーム同士で順位決定戦を行いましたsign03


sportsバレーボール結果sports
1位 もーりーの森crown
2位 みやびちゃんファンクラブ~前歯を添えて~
3位 AYA世代

Photo Photo_2

basketballバスケットボール結果basketball
1位 ファールだよcrown
2位 がくちゃんと愉快な仲間たち♪
3位 ABC-D

Photo_3 Photo_4


普段かかわることのない学年・学科同士の学生がスポーツを通して交流を深めることができ、いい機会になったと思います。
終わった後に『楽しかった~happy02』と言いながら笑顔で写真撮影cameraをする姿を見て、企画してよかったと思うことができました!!

Photo_5 Photo_7 Photo_6 Photo_8

次回は、後期に「冬季スポーツフェスティバル」を予定しています。
今回、参加した方はもちろん、参加を逃してしまった人、これを見て楽しそうshineと思った人、
たくさんの方の参加をお待ちしております。

学友会もよりいっそう楽しいものになるように頑張っていきます!
参加してくれたみなさま、ありがとうございましたconfident


大学・短期大学部学友会一同

2018年5月31日 (木)

戴帽式を終えて

皆さんこんにちは!happy01

 

第18回戴帽式実行委員長を務めました看護学科2年 藤井絵夢です。

白衣の天使と言われたナイチンゲールの誕生日、5月12日に行われました戴帽式について振り返ります。

Dsc08717 Dsc08701

新潟青陵大学の戴帽式は先輩方から代々受け継がれ、学生が中心となり作り上げています。看護師を目指すものとしての決意を再確認し、気持ちを新たにする良い機会になっています。

Dsc08870 Dsc08818

昨年の終わりから本番まで実行委員が中心となり、企画・準備を進めてきました。
昨年の冬の大雪snowにより、会議や準備が計画通りに進まず大変なこともありましたが、無事に本番を迎えることができました。

Dsc04846 Dsc04717

Dsc08772 Dsc08722

青陵大学の戴帽式は、実行委員を主体に学生全員で作り上げていくため、演出や移動方法、BGMの選曲やコサージュのデザインまで学生が考えました。今年は体育館の工事のため入場をなくし、今までにない戴帽式を作り上げることができましたsign01
私たちが先生方から戴帽していただいたナースキャップも学生が作ったものです。
初めてのことばかりで、試行錯誤しながらの作業は大変sweat01でしたが、みんなで作り上げていく時間はとても充実していて楽しい時間でしたconfident
前日の準備で、私たちの戴帽式の会場が、私たちの手で作り上げられていくの見て、副委員長とウルッweepときたのは内緒の話です・・・

看護学科全員でのリハーサルは2回だけでしたが、みんなが積極的に参加し動いてくれたおかげで、本番を計画通りに進めることができましたup
戴帽の儀では2人の出す足や、回り方、階段の登り初めの足など、細かいところまでこだわって練習しました。当日は全員の足並みがそろいとても綺麗な演出になりました。

キャンドルサービスでは幻想的な空間が広がり、お越しくださった保護者の皆様から綺麗だったと、お言葉をいただきとても嬉しかったですlovely
その幻想的な空間の中で、全員で言う誓いの言葉は、授業の間にも練習を行ったおかげで、声がそろい感動的な出来になりましたshine

Dsc04822 Dsc08794

憧れであるナースキャップを身に着け、改めて看護の道に立っていることを実感しました。キャンドルの火を消さないためにやさしく丁寧に歩いたように、対象者の方々にも優しく、温かい看護を届けていきたいと思いました。

今後は看護師・保健師・助産師・養護教諭と進む道は様々です。ですが、苦しい時には仲間を思い出し、苦しいからこそ笑顔を忘れず、日々学び成長していきます。
戴帽式で誓った、看護の道を進むものとしての決意を胸に刻み、今後も勉強・技術練習に励んでいきたいと思います。

戴帽式後に行われた写真撮影ではみんなでワイワイ盛り上がり、時にはライブ会場のようにみんなで声を出して笑いました。最後の最後まで私たちらしい式になり良かったです。

1_2

先生方や保護者の方からはお褒めの言葉をいただくことができ、とても嬉しかったですnote
このように戴帽式を無事に終えられたのは、先生方をはじめとする職員の皆様のお力添えと、看護学科全員の協力のおかげですshine

本当にありがとうございました。

来年の戴帽式も素敵な式になることを願っていますhappy02

Dsc04906_3

2018年4月 3日 (火)

友達つくろう会2018

みなさん、こんにちは~

生協学生委員会のCoopysです!


今回は、私たちが新入生向けに開催した「友だちつくろう会」という学内イベントについて
紹介していきたいと思います♪

Img_1714
このイベントは、新入生のみなさんの「友達できるかな…」
「大学生活はどんな感じなんだろう?」などの様々な不安や疑問を少しでも解消できるよう、
毎年開催しているものですshine

今年も短大・大学・合同の3日間行い、多くの新入生の参加がありました!!

<日程>
■3月9日…短大生対象
■3月20日…大学生対象
■3月26日…短大生・大学生合同

<主なプログラム>
●アイスブレイキング

Img_1690_2

●レクリエーション
Img_1696 Img_1706
Img_1711 Img_1700

レクでは、各グループに分かれてクイズや新聞紙タワーで得点を競い合いました!
どのグループも協力して取り組んでいて、とても盛り上がりましたよ~♪
そして、なんと1位~3位のグループには景品をプレゼントpresent
楽しそうな笑顔を見ることができましたhappy01

●生協&coopys活動紹介

Img_1689 
●学科別交流 などなど

Img_1732

また、学科別交流の時間では、各学科に分かれてフリートークを行いました!
新入生からは
smile授業や実習はどんな感じですか?
coldsweats01テストや課題が不安です。
confident空きコマの時間はどの様に過ごしていますか?」などの多くの質問がありました。

この時間で、色々な話を聞き、大学生活のイメージを膨らませているようでしたrock

Img_1740 Img_1735

一日を通して、参加して頂いた新入生の皆さんからは
楽しかった」「参加して良かった」「大学生活が楽しみ」などの意見が聞かれ、
Coopys一同もとても嬉しい限りですnote

皆さんには、今回の出会いを大切に、充実した大学生活を送って頂きたいと思います
皆さんのご入学を心より楽しみに、お待ちしておりますhappy01shine

Img_2797Coopys一同

2018年3月29日 (木)

スキースノボツアー2018

みなさん、こんにちはhappy01


毎年春休み恒例の大学・短大合同行事 SEIRYOスキースノボーツアー2018』
今年も、3月18日(日)~20日(火)の2泊3日、ニュー・グリーンピア津南で実施されました。
参加者(学生)は大学短大合わせて33名。引率の先生方と一緒に賑やかに楽しい時間が過ごせたようです。

今日は、参加した学生さんより届いた感想をご紹介しますねheart04


【大学/社会福祉学科2年生・Wさん】
私は、このスキー・スノボツアーへの参加は去年に続いて2回目shineした。
ただ、今回は去年と違って普段仲の良い友達と一緒ではありませんでしたが、津南町出身ということもあり、1人でこのツアーに参加させていただきましたsign01

私はスキーが大好きなので、去年と同じくスキーの講習skiを選択しました。
ただ、同じ講習班の中でもそれぞれレベルが違い、普通にスピードを出して滑れる人もいれば、ハの字がやっとの人もいて、「この講習班で大丈夫かなsweat01…」なんて思っていました。
しかし実際に始まってみると、それは杞憂でしかなく、インストラクターの方はそれぞれのレベルに合わせた指導・アドバイスをしてくださいましたhappy02
講習班自体も経験別に班分けされるので、自分のスキーやスノボの技術に自信がなくても大丈夫ですgood
個人的にちょっとしたハプニンsign02があったものの、最終的には皆のレベルも上がってup傾斜が急なコースでも皆と一緒にたくさん滑ることが出来て、とても楽しかったですnotes

Img_0067 Img_0112

Img_0088 Img_0101

Img_0107 Img_0095

2日目の夜のお楽しみ会では、引率の先生たちも一緒に「クッブ」というゲーム(?)をしました。
私はこのゲームを知らず最初は戸惑いましたが、実際にやってみるととても楽しく、かなり盛り上がりましたsmile ゲームを進めるうち、作戦を立てたり、カストピンナという丸棒を持つ位置や投げる場所を変えたりして、自分たちのチームを優勝させようという熱気が凄かったですdash
残念ながら1位にはなれませんでしたが、このツアーの中で一番他のツアー参加者との交流を深める機会になったと思いますshine

Img_0123 Img_0153 Img_0178 Img_0170 

私にとって知人が誰もいない中での参加だったので、「誰とも話すことなく終わるのかなsweat02…」なんて思っていたこのツアーですが、講習が終わる頃には、同じ講習班の皆や同室になった人、今まで会ったことのなかった他の参加者たちとも仲良くなれて、とても楽しかったですnote
とても充実したski3日間でしたshine lovely shine


いかがでしたか?

このツアーでみんなの滑りに磨きもかかり、そして、学生同士と引率の先生方との絆が深まった様子が伝わってきますねconfident

初日は晴天に恵まれ、今年3年目となる夜のスカイランタンも打ち上げできましたheart04
打ち上げ時の様子をご覧ください。

幻想的でとてもキレイですね~lovely
夜空に高く小さくなっていくたくさんの光は最高の美しさshine
みんなの願い事がかないますように。。。
 

まだスキー・スノボツアーに参加したことのない青陵の在学生や、これから青陵に入学する予定のみなさん!ぜひとも来年参加してみてくださいねsign03

Img_0080※青陵の在学生の方は、N-COMPASSのリンク集「スキー&スノーボード・大学行事 写真集」をチェック!!

 

2018年2月 6日 (火)

新潟大学管弦楽団 第21回コントラバス演奏会のご案内

180225__2

 こんにちはsign01新潟大学管弦楽団は新潟大学、新潟青陵大学、新潟県立大学、新潟薬科大学、日本歯科大学など県内の学生で構成されるオーケストラです。
 団員からは親しみを込めて、”おけら”と呼ばれています。
 
 今回、その”おけら”の中でも、低音を支える縁の下の力持ち!コントラバスパートの演奏会が青陵ホールで行われます。
 入場は、な、な、なんと、無料...sign03みなさんに馴染みのある曲から、本格的なクラシックまで、様々な曲をコントラバスがメインとなって演奏しちゃいます(  ・`ω´・)ノ
 知ってましたかsign02コントラバスって意外と高い音も出ちゃうんです。
 中でもメンバー全員が舞台に上がるパイレーツオブカリビアンは圧巻ですsign01メンバーみんなで力を合わせて頑張りますsign01
 
note開催案内note
日時:2018年2月25日(日)14:00~(開場13:30)
会場:新潟青陵大学 青陵ホール
料金:無料
→ ご案内チラシはこちら (PDF/164KB)
→ 会場案内図はこちら (PDF/276KB)
 
ぜひ来てくださいsign03
 
Twitter: @Okera_bass(https://mobile.twitter.com/okera_bass