短大生 Feed

2018年5月15日 (火)

プレイデー【小川ゼミ編】

みなさん、こんにちはhappy01

短大の学生さんから、5/8(火)に行われたプレイデーの感想をいただきましたsign01
今日は、人間総合学科(ファッション分野)小川先生ゼミの学生さんからの
感想をお届けいたしますshine


人間総合学科 2年の遠藤雪乃です。
短大生活最後のプレイデーはとても素敵な思い出になりましたpresent

私たちのゼミは『ホテルオークラのランチバイキング』に行きましたrestaurant
プレイデーは1年生と2年生が顔を合わせる最初で最後の機会ですwink

P1020975

昨年のプレイデーでは1・2年生がお話する機会が少なかったので、
今年は食事をするときの席を決めて1・2年生が話しやすい環境を作りましたflair

1年生が話しやすいように積極的に話しかけて学校生活のことや授業のこと、
就職活動のことなど様々なお話をしました。


特に1年生は就職活動を不安に思っているようで、たくさん質問をしてくれましたpaper
少しでも就職活動の雰囲気や流れを知ることができ、いい機会になったと思いますconfident

2年生にとっても就職活動の情報交換や忙しい生活の息抜きになり、
有意義な時間を過ごすことができましたnotes

P1020974
短大に入学してから2度のプレイデーを経験し、1・2年生の交流は大切だなshine
心から感じるとともに、時間の流れをとても早く感じますweep


プレイデーは楽しいだけでなく、1年生にとってはこれからの参考になるお話が
聞くことのできるまたとない機会ですsign03
是非、プレイデーを有効活用していただき2年間の短大生活を
やり残すことなく過ごしていってほしいと思います。

P1020977

2018年5月 9日 (水)

プレイデー【関ゼミ編】

みなさん、こんにちはhappy01

青陵短大では、5/8(火)に毎年恒例の「プレイデー」が行われました。
ちなみに、「プレイデー」とは…
 新入生(一年生)がレクリエーションを通して同級生や二年生と交流を図る一日のことです!
   各ゼミによって内容は異なります。

今日は、人間総合学科を代表して、関先生ゼミ(英語分野)の学生さんからの
感想をお届けします。



こんにちはwink
人間総合学科2年 和泉 奈央です。

今年の関ゼミのプレイデーは午後から行われました。
場所は新潟市西区のrestaurantワールドビッフェrestaurantで、
1年生13人・2年生3人と先生の計17人でした。

1年生と会うのは初めてで緊張しましたがheart02とても楽しく交流できました。
またバイキングの時間が無制限shineだったので、みんなでたくさんおかわりをして
お食事時間は終わりです」のアナウンスが流れるまで居座ってしまいましたsmile
満腹満腹!full


食事をしながら、1年生に学校での話を聞いたりschool、恋話で盛り上がったりnotes
楽しく過ごすことができ、あっという間に時間が過ぎてしまいましたwobbly

31499105_1884098544953801_249098417

 1、2年生が一緒に活動するチャンスがなかなか無いため、
この日は学年を越えてフランクにおしゃべりができ、とても楽しく貴重な時間を過ごせましたconfident

2018年4月 3日 (火)

友達つくろう会2018

みなさん、こんにちは~

生協学生委員会のCoopysです!


今回は、私たちが新入生向けに開催した「友だちつくろう会」という学内イベントについて
紹介していきたいと思います♪

Img_1714
このイベントは、新入生のみなさんの「友達できるかな…」
「大学生活はどんな感じなんだろう?」などの様々な不安や疑問を少しでも解消できるよう、
毎年開催しているものですshine

今年も短大・大学・合同の3日間行い、多くの新入生の参加がありました!!

<日程>
■3月9日…短大生対象
■3月20日…大学生対象
■3月26日…短大生・大学生合同

<主なプログラム>
●アイスブレイキング

Img_1690_2

●レクリエーション
Img_1696 Img_1706
Img_1711 Img_1700

レクでは、各グループに分かれてクイズや新聞紙タワーで得点を競い合いました!
どのグループも協力して取り組んでいて、とても盛り上がりましたよ~♪
そして、なんと1位~3位のグループには景品をプレゼントpresent
楽しそうな笑顔を見ることができましたhappy01

●生協&coopys活動紹介

Img_1689 
●学科別交流 などなど

Img_1732

また、学科別交流の時間では、各学科に分かれてフリートークを行いました!
新入生からは
smile授業や実習はどんな感じですか?
coldsweats01テストや課題が不安です。
confident空きコマの時間はどの様に過ごしていますか?」などの多くの質問がありました。

この時間で、色々な話を聞き、大学生活のイメージを膨らませているようでしたrock

Img_1740 Img_1735

一日を通して、参加して頂いた新入生の皆さんからは
楽しかった」「参加して良かった」「大学生活が楽しみ」などの意見が聞かれ、
Coopys一同もとても嬉しい限りですnote

皆さんには、今回の出会いを大切に、充実した大学生活を送って頂きたいと思います
皆さんのご入学を心より楽しみに、お待ちしておりますhappy01shine

Img_2797Coopys一同

2018年3月29日 (木)

スキースノボツアー2018

みなさん、こんにちはhappy01


毎年春休み恒例の大学・短大合同行事 SEIRYOスキースノボーツアー2018』
今年も、3月18日(日)~20日(火)の2泊3日、ニュー・グリーンピア津南で実施されました。
参加者(学生)は大学短大合わせて33名。引率の先生方と一緒に賑やかに楽しい時間が過ごせたようです。

今日は、参加した学生さんより届いた感想をご紹介しますねheart04


【大学/社会福祉学科2年生・Wさん】
私は、このスキー・スノボツアーへの参加は去年に続いて2回目shineした。
ただ、今回は去年と違って普段仲の良い友達と一緒ではありませんでしたが、津南町出身ということもあり、1人でこのツアーに参加させていただきましたsign01

私はスキーが大好きなので、去年と同じくスキーの講習skiを選択しました。
ただ、同じ講習班の中でもそれぞれレベルが違い、普通にスピードを出して滑れる人もいれば、ハの字がやっとの人もいて、「この講習班で大丈夫かなsweat01…」なんて思っていました。
しかし実際に始まってみると、それは杞憂でしかなく、インストラクターの方はそれぞれのレベルに合わせた指導・アドバイスをしてくださいましたhappy02
講習班自体も経験別に班分けされるので、自分のスキーやスノボの技術に自信がなくても大丈夫ですgood
個人的にちょっとしたハプニンsign02があったものの、最終的には皆のレベルも上がってup傾斜が急なコースでも皆と一緒にたくさん滑ることが出来て、とても楽しかったですnotes

Img_0067 Img_0112

Img_0088 Img_0101

Img_0107 Img_0095

2日目の夜のお楽しみ会では、引率の先生たちも一緒に「クッブ」というゲーム(?)をしました。
私はこのゲームを知らず最初は戸惑いましたが、実際にやってみるととても楽しく、かなり盛り上がりましたsmile ゲームを進めるうち、作戦を立てたり、カストピンナという丸棒を持つ位置や投げる場所を変えたりして、自分たちのチームを優勝させようという熱気が凄かったですdash
残念ながら1位にはなれませんでしたが、このツアーの中で一番他のツアー参加者との交流を深める機会になったと思いますshine

Img_0123 Img_0153 Img_0178 Img_0170 

私にとって知人が誰もいない中での参加だったので、「誰とも話すことなく終わるのかなsweat02…」なんて思っていたこのツアーですが、講習が終わる頃には、同じ講習班の皆や同室になった人、今まで会ったことのなかった他の参加者たちとも仲良くなれて、とても楽しかったですnote
とても充実したski3日間でしたshine lovely shine


いかがでしたか?

このツアーでみんなの滑りに磨きもかかり、そして、学生同士と引率の先生方との絆が深まった様子が伝わってきますねconfident

初日は晴天に恵まれ、今年3年目となる夜のスカイランタンも打ち上げできましたheart04
打ち上げ時の様子をご覧ください。

幻想的でとてもキレイですね~lovely
夜空に高く小さくなっていくたくさんの光は最高の美しさshine
みんなの願い事がかないますように。。。
 

まだスキー・スノボツアーに参加したことのない青陵の在学生や、これから青陵に入学する予定のみなさん!ぜひとも来年参加してみてくださいねsign03

Img_0080※青陵の在学生の方は、N-COMPASSのリンク集「スキー&スノーボード・大学行事 写真集」をチェック!!

 

2018年2月14日 (水)

【幼児教育学科】「表現指導法Ⅱ」

みなさん、こんにちはhappy01

幼児教育学科2年関崎千春です。

幼児教育学科では、2年次後期の選択科目に「表現指導法Ⅱ」bookという科目があります。
この科目では、学生が主体となって音楽劇をつくり、
最終授業日に保育園の子どもたちを招いて おたのしみ発表会 を行います。

 
今回、私たちは2グループに分かれて「クレヨンのくろくん」と「オズの魔法使い」を演じ、
また、合奏とリボン体操ダンスも披露して、子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごしましたnotes

02_dsc01438 06_dsc01870

Dsc01584 Dsc01606


本番当日は悪天候に見舞われsnow、演じる学生全員が揃うのだろうかと不安だったのですが、
無事全員が揃い、今の私たちにしかできないshine最高のパフォーンスshine
披露することができました!

02_dsc01528 06_dsc01912


この科目は、身体、音楽、造形の3分野の先生方からご指導を頂きながら、
仲間と協力して1つのものをつくり上げるという意味で、
本学幼児教育学科「表現領域」の集大成ともいえます。

07_dsc021032年間で学んできた知識、技術を駆使し、そして幼教持ち前の追い上げパワーrock
あったからこそ、大成功に終えることができたのだと思います。


また、全15回の授業の中で、題材選びから台本、演出、衣装作り、舞台製作、BGMの作成までを自分たちで行い、
班長を中心に自主的に集まって練習を行うこともありました。
一人ひとりが係の仕事に対し賢明に取り組み、「もっとこうしたら良い!」という意見を出し合いながら、
全員が一丸となって劇をつくり上げました。
そのことで、チームワークの大切さを強く実感したと共に、これまで以上に仲が深まり、
学生最後の良い思い出
にもなりました。

07_dsc02054_2

これから私たちは別々の道に旅立ち、次は私たちが子どもたちに表現することの楽しさを伝えていく番です。
まずは、自分たちが表現することを思い切り楽しみながら
培ってきた幼教パワーと共に、精一杯保育者としての道を歩んでいきたいと思いますshine

2017年12月 1日 (金)

てとてとダンス講習会

青陵短大 幼児教育学科2年の中山葉月です。
私たち2年Cクラスは、とても明るく元気で笑顔の素敵なクラスですwink

少しずつ卒業が近づいてきて、このクラスの思い出作りができればいいな…shineと思い、
『みんなで「てっと君ダンス」を踊って思い出に残したい!』
と申し込みましたflair

撮影には、実習着として着用していたオレンジエプロンをつけましたsports
みんなで同じものを身につけて、団結力を感じました!

撮影当日は、朝からそわそわ楽しみにする人や緊張する人がいましたcoldsweats01
動画を見ながら自主練習をする姿もありました。

いよいよ、てっと君が登場した瞬間「かわいいーheart01」と、
てっと君が来てくれたことをみんなで喜びました。

Img_9823 Img_9826
ダンスを教えてくださった先生もとても明るく元気で、踊りが少し不安だった私たちに丁寧に楽しく教えて下さりました。
Img_9818_2

本番では、カメラがあり少し緊張する姿もありましたが、てっと君と一緒に踊ると自然と緊張よりも楽しさが大きくなり、
皆で歌いながら楽しく踊ることが出来ました。

Img_9876 Img_9842

幼児教育学科Cクラスにとって、とてもいい思い出を作ることができました。
この明るく、元気で笑顔が素敵なみんなと一緒に学生生活を送れていることに感謝しshine
みんなで素敵な保育者になれるよう、頑張っていきたいと思います


Img_9900 Img_9905 


ご協力してくださいました、TeNY関係者の皆さま、学校の方々、本当にありがとうございました。Img_9891_4


この様子は、下記の日程で放送される予定です!

・12月4日(月)、5日(火)、7日(木)、8日(金)
あさ5時50分~8時放送「ZIP!」内新潟天気コーナー
おおよそあさ6時58分~7時の間、天気情報の背景映像として

・12月6日(水)
よる9時57分~10時放送「てとてと天気」
天気情報の背景映像として

是非、みなさんみてくださいね~happy01

2017年11月21日 (火)

2017青空祭を終えて

こんにちは。学友会の木村、本間です。

10月28日(土)、10月29日(日)と2日間にわたり2017年度 青空祭(学園祭)が開催されました。

今年は新校舎完成を祝して、メインイベントが2日間行われたということもあり、2,300名を超える沢山の方々にお越しいただき学内は大盛況に包まれました。
1日目の天候には恵まれましたが、2日目は台風が直撃ということで、大雨・暴風でお足元が悪い中お越しいただいた方にはこの場をお借りして御礼申し上げます。

体育館で1日目のメインスペシャルライブとしてMACOさんをお招きいたしました。
学生のファンをはじめ一般のファンの方が集まり誰もがMACOさんの歌声に魅了され、思い出に残る最高の時間を過ごすことができました!
2日目には2つ目のメインスペシャルライブであるお笑いライブが行われました。
今回はANZEN漫才さんとドドんさんをお招きし、日本テレビ様の密着取材も行われました!!
こちらも1日目同様たくさんのファンに方にお越しいただき、ANZEN漫才さんとドドんさんが登場すると大歓声に包まれ体育館内はファンの方の笑い声でいっぱいとなっていました。ライブ終了後ファンの方からの質問コーナーが設けられ、みやぞんさんに告白するファンの方がいてカップル成立となっていました!(笑)

 S__1829683231 S__1829683271

Img_95221 Img_9586

Dsc00924 Dsc01277

S__1829683222 Dsc01290_2



また、模擬店(出店)や作品展覧会、サークルやクラブによる催しも2日間を通して行われました。今回は新校舎をメインに模擬店が多く出店され、ご来場された多くのお客様の笑顔であふれていました。サークルやクラブによる催しは体育館で行われ、最初から最後まで途切れることなく多くのお客様に観覧していただき、今まで青空祭のために練習してきた学生も報われたのではないでしょうか。

S__1829683291 S__1829683281

S__1829683251 S__1829683241

S__1829683261_4 Img_9706_2

S__182968330 S__182968331


この青空祭が無事に成功したことは、ご指導いただいた教職員の皆様、半年間にわたり苦労と喜びを共にした青空祭実行委員の仲間、模擬店やステージ発表に参加していただいた学生の皆様、そしてなによりご来場いただいたお客様のおかげです。青空祭に関わっていただいたすべての方へ、御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

Img_97161_4


                      ●青空祭実行委員長
                       大学学友会長 木村萌乃
                       短大学友会長 本間 蓮

2017年10月17日 (火)

誰もが笑顔になれるミュージカルをつくるには~こどもミュージカル上演~

みなさん、こんにちはconfident

幼児教育学科の林芽伊です。

幼児教育学科の野口ゼミでは毎年こどもミュージカル上演しています。

今年は「誰もが笑顔になれるミュージカルをつくるには〜自分たちの演技で子どもたちの夢を広げる〜
を研究テーマに野口先生のご指導を頂きながら脚本、舞台セット、衣装など
全てをゼミのみんなで力を合わせて制作しました。

演目は「ピーターパン〜ウェンディの大冒険〜」です。

Img_93012

自分たちの演技で子どもたちの夢を広げるというテーマで研究活動を進めてきましたが、夏休み期間に施設実習があり、全員が同じ期間ではなく、
ゼミ活動での全員の集合はなかなか難しく、公演の1週間前まで全員の心はひとつになってはいませんでした。
その後の日々は自分の思っていることを一人ひとりがみんなに伝え、全員が全力で稽古をしてきました。

稽古を重ね、自分たちの演技でこうしたらもっと良くなるのでは、と意見を言ったり考えたり、
野口先生からの指導で少しずつ研究テーマである
子どもたちの夢を広げられるような演技になったのではないか、と思います。



先日行った新潟市内の保育園での公演では、私たちの歌っている歌を子どもたちが一緒に歌ってくれる姿が見られ、子どもたちが一緒に楽しんでくれた様子でとても良い公演になったと思います。

Img_9066 Img_9055 Img_9078 Img_9216Img_9139 Img_9165Img_9249_2 Img_9281 


これから数回公演があるので、みなさんからの意見を大切にし、改善してより良いミュージカルを全員でつくっていきたいと思います。

10月28日(土)・29日(日)に開催される青空祭(大学祭)で披露する予定です。
上演日時:10月29日(日)11:30~12:20 
場所:青陵大学 6104体育実技室

※詳細は青空祭Twitterを確認してください。


私たちのこどもミュージカル「ピーターパン〜ウェンディの大冒険〜」
を是非見に来てください!!みなさんのお越しをお待ちしております!

2017年7月25日 (火)

大学学友会主催◆交流会

みなさん、こんにちはhappy01

先日お届けしたキャンプと同じく、学友会主催で開催された「交流会」winkです。

『学年を超えて交流する場を企画し、絆を深めて今後の学生生活をより楽しくするnotes
ことが目的です。

今日はそちらの感想をお届けします!


<内容>
 ・学内大清掃shine(学生ロッカー清掃、駐輪場の整備など)
 ・交流会&ビンゴゲームpresent

1_2 2_2 3 4

<参加者>
  35人(1年生:15人、2年生:15人、3年生:3人、4年生:2人)
   

<学生の感想>
 ◆1年生男子◆smile
 他学科の方と関わる機会が今までなかったのですが、この会がきっかけで関われてよかった!

 ◇1年生女子◇happy02
 同じ学部の先輩から、『今の時期だからこそ聞ける質問mobaq』が聞けてためになりました!
   ビンゴゲームもとても楽しかったです!ぜひ来年も参加したいです。

 ◆2年生女子◆confident
 1年生と話ができて良かった。同じ学部同士の交流も図れた。
 大学の学内の話もできて、とても楽しかった!


 ~主催者の学友会メンバーより~
 
 参加した全員が「楽しかったnotes」と言ってくれて主催した方もとても嬉しかったです。  
 また、学部が違いあまり話せなかった人同士が仲良くなったり等、関係が深くなったように感じられましたshine
  上下関係がよくなったこれからの学友会活動の中でわからないことや不安なことなどがあればお互いに支えあうことで、ますますよい関係が築いていけると思いましたsign01
 青空祭(学園祭)に向けて、これから助け合って活動していきたいですup


 以上、大学学友会主催◆交流会についてお届けしました。

2017年7月 7日 (金)

夏季スポーツフェスティバルを開催しました!

先月になりますが、6月10日(土)に
夏季スポーツフェスティバルを開催しました。

1年生から4年生の大学・短大の男女の学生が幅広く参加をしてくれました。
バレーボール8チーム、バスケットボール4チームが参加をし、
バレーボールはAリーグBリーグと分けその後各リーグ2位までが勝ち上がりトーナメント戦を行いましたsign03

sportsバレーボール結果sports
1位M-COMPASScrown・2位GReeeeN JUNP・3位れんちゃんファンクラブ

Photo_2 Photo_4

basketballバスケットボール結果basketball
1位がambitionscrown

Photo_3 Photo

普段関わることのない学年、学科同士の学生がスポーツを通して交流を深めることができたと思います。参加した学生からコメントもいただきました。


□■□臨床心理学科2年 羽下きくの□■□
学友会として運営して学生生活では普段見ることがない光景をみることができ、学生のみなさんの笑顔がきらきらshineとしていたので主催していた方もとても楽しかったですnotes

□■□看護学科2年 藤田 悠祐□■□
今回は同じサークルの人と参加し、去年とは違う楽しみ方をしましたrock
バレーでは優勝を目指していましたが3位という結果に終わってしまったので、優勝するために次回も頑張りたいと思います!


表彰式の様子camera

Photo_6 Photo_5



次回の冬季スポーツフェスティバルに向けて練習している学生や今回の機会を逃してしまった学生もいると思うので学友会としてこれからも頑張っていきますsign03

ご参加いただいた学生のみなさん、ありがとうございましたwink

大学・短大学友会一同