短大生 Feed

2019年3月12日 (火)

ピアノサークル【ピアノびより】スプリングコンサート

3月9日(土) 青陵ホールにおいて、
大学・短大のピアノサークル「ピアノびより」による、
第4回 スプリングコンサートcherryblossomが開催されましたshinePhoto_2

ジブリの曲から、ショパンなどのクラシック、
自分で編曲し演奏するステージや、連弾もあり、盛りだくさんでした。
アカペラサークルも賛助出演で応援!
迫力の2曲のステージでした。

そして今回は、OB、OGも出演sign03
ウクレレの弾き歌いや、歌とのパフォーマンスなど、大いに盛り上がりましたnotes

「ピアノ連弾は、やっぱり楽しいhappy01Img_1391_1_2

自分で編曲した ♪Lemon 演奏中…Img_7357


アカペラサークルの迫力ある歌声とハーモニーnoteImg_1400


2年生から1年生へ、それぞれ忙しい中で企画運営も引継ぎながらの
スプリングコンサートでした。少しずつヴァージョンアップしながら、
来年も第5回を予定しています。

締めくくりは、短大2年生部長の挨拶karaokeImg_7310

ピアノびよりメンバー&OB,OG全員でcameraImg_1379_1

ご来場の皆様、お越しいただきまして有難うございました。
来年もお待ちしていますsmile

2019年3月 6日 (水)

介護福祉コース事例報告会を終えて

みなさん、こんにちはhappy01

先日、人間総合学科・介護福祉コース2年生の事例報告会が開催されました。
これまで取り組んだ介護過程展開の事例報告を行うことを通じて実習の総括をするとともに、介護福祉士としての専門性の向上を図ることが目的です。
代表で発表をされた学生の感想が届きましたのでご紹介しますkaraoke


bud事例報告会を終えての感想bud

spadeK・Wさん

介護展開実習事例報告会を終えて、入学して2年間で自分の成長を実感しています。去年先輩方の事例報告を聞いて、一人ひとりの報告が心に響きました。1年という差がとても大きく感じ、改めて先輩方を尊敬しました。今回の自分たちの報告を聞いて、1年生が同じように思ってくれたらうれしく思います。
2年間で450時間の実習を終えて、まだまだ未熟ですが、大変なことや辛いことを含め多くのことを学びました。実習の経験だけではなく、学内での授業こそ大事であると感じています。これらのすべての経験をこれから現場で活かしていきたいと思います。4月からは実習以上に大変なことがあると思うけど、2年間を無駄にしないように頑張ります。

heartN・Wさん

事例報告会では、最後の実習で行った「対象利用者へのケアプランの作成・実施、その結果発表」を行いました。
ケアプランの作成は、実習中長い期間をかけて計画しました。利用者の方にとって何が必要なのかを見極めることがとても難しかったです。しかし、先生や実習担当の職員の方が一緒に考えてくださったおかげで、目標は達成できなかったものの、充実感のある実習となりました。実施中、利用者の方から「楽しいね」と言っていただけたことがとても嬉しかったです。また、ケアプラン実施を通して、更に利用者の方の個性を知ることができました。
報告会で他の人の発表を聞いていて、それぞれの対象者に合った計画を立てているなと思いました。そこで改めて、利用者についての理解を深めることが大切だということがわかりました。
就職をしたら、実習以上に利用者の方と向き合う機会が増えるので、2年間の実習で学んだことを活かして頑張っていきたいです。


camera事例報告会での様子camera

Img_88101_2 Img_88061_3

Img_17701 Img_88511

Img_88301 Img_88371

Img_88781 Img_88621


事例報告会では、代表の学生による発表・質疑応答・教職員によるコメントの発表などがありました。
みなさん、大変お疲れ様でしたconfident 今後の活躍を楽しみにしていますshine

2019年1月 8日 (火)

大学・短大交流会について(後期)

みなさんこんにちは!
学友会に所属している 臨床心理学科2年高橋優太です。

12月12日(水)に行われた学友会主催「大学・短大交流会」についてご紹介します

例年後期には、交流会はありませんでしたが、今年は前期に行った交流会の反響を受け、特別に後期も実施しました!
今回は「同じ学科間での縦のつながり」を目的に、同じ学科内での先輩(後輩)と
交流することができるような交流会を企画しましたxmasshine

Img_1623

前期は、レクを中心にやってきましたが、「もっと話をする時間が欲しい」という声を取り入れ、今回はフリーセッションの時間を多くとりました。

どのような活動を行ったのかを紹介していきたいと思います▼

まず、アイスブレイキングですconfident

アイスブレイキングでは、参加してくれた人の緊張が少しでもほぐれるように、ジェスチャーゲームを行いました。
先生方も学生と一緒になって行ったのでとても盛り上がっていました!Img_1637
次に、フリーセッションを行いました。今回は「縦のつながり」をテーマに企画していたため、フリーセッションでは1年生が同じ学科の先輩や先生に授業や学校生活についていろいろと聞いている姿が見られました。
また、ケーキを食べながら楽しそうに交流している様子も見られましたcakerestaurant

Img_1666

最後に、お楽しみのビンゴ大会も行いました。
ビンゴ大会では、「我先にあてたい!!」という熱い思いが伝わってきて、
とても盛り上がりましたsign03

Img_1687

そして、ビンゴの1等の景品はなんと…

『ディズニーチケット』でした!shineshineshine

Img_1706今回の交流会は60名程の学生や先生方が来てくださいましたwink
前期の時よりも、盛り上がりが感じられどんどんいいものになってきているのではないかと思いました。
また次回もみなさんに楽しんで、そして喜んでもらえるような交流会を企画したいと思います!!

2018年11月19日 (月)

青空祭2018を終えて

こんにちは、青空祭実行委員長の田中、山﨑です!


10月27日(土)、10月28日(日)の二日間にわたり青空祭2018が開催されました‼
今年の来場者数は両日合わせ1,800人を超え、大盛況に終わりました!


今年は青空祭を開催するにあたり青空祭の目標を
新潟で1番の学園祭として、半年間実行委員全員で作り上げていきました。

「新潟で1番の学園祭」にするにあたって、私たちが一番考えたことは、
「どうしたら多くの人に新潟青陵大学・短期大学部の魅力に気付いてもらうことができるか」
 ということです。

この多くの人にというのは、来場者の方はもちろんなのですが、
模擬店やステージ発表をする青陵学生や青空祭を運営している実行委員みんなという意味です。

青空祭に関わる人すべてが本当に楽しいと感じていたら
新潟で1番の学園祭、新潟で1番魅力的な大学・短期大学部といえるのではないか!
と思いました。


1日目には【ミス・ミスターコンテスト】、【逆ミス・ミスターコンテスト】が行われました。

Img_6227_1

ミス・ミスターコンテスト、逆ミス・ミスターコンテストは学内から多くの推薦をもらった人や、
運営側からも直接声をかけるなどして、出場してもらいました。
今回はハロウィンが近かったこともあり、出場者の方全員にコスプレをしてもらいました。
警察、医者、ドラキュラ、赤ずきんなどユニークな仮装が多くとても盛り上がりました。
もちろん仮装だけでなく、ウェディングドレスやスーツでビシッと決める時もあり
そのギャップに会場中が虜になっていました。
Dsc08214 Dsc08327


2日目には俳優で歌手の【横浜流星さんのトークショー】が行われました。
学内外から多くの横浜流星ファンの方が訪れてくださり、体育館の後ろまで多くのお客さんが入っていましたshineshine
横浜流星さんへの質問コーナーでは学内で募集した質問を抽選で選ばれた人に
ステージに登壇してもらい、直接質問してもらいましたsign01
選ばれたファンの方にとってはたまらない時間だったと思います♡

もちろん、模擬店や作品展覧会、サークルやクラブによるステージ発表も多くのお客さんが楽しんでいました。
学生によって考えられた個性豊かな模擬店や、何か月も練習を重ねたステージ発表は多くの人の記憶に焼き付いたと思います。

Dsc06204 Dsc06387
Dsc06862 Dsc07509


この青空祭が無事に成功させることができたのはご指導いただいた教職員の皆様、
模擬店やステージ発表に参加していただいた学生の皆様、
苦労と喜びをともにした青空祭実行委員の仲間、なによりご来場いただいたお客様のおかげです。

青空祭に関わっていただいたすべての方へ心から感謝いたします。
皆様のおかげで、多くの方に青陵を好きになってもらえたのではないかなと思います。

来年は今年以上の盛り上がりを見せる学園祭を作って、
だれに聞いても「新潟で1番の学園祭」と言ってもらえるように頑張っていきます。

青空祭に関わっていただき、本当にありがとうございました。

Img_6168_1

青空祭実行委員長

大学学友会長  田中智陽
短大学友会長  山﨑優香

2018年10月18日 (木)

人の優しさや素直さを伝えるミュージカルを作る~演技を通して気持ちを伝えるために~

みなさん、こんにちは!

短大 幼児教育学科二年、伊東日菜子と遠藤莉理です。

私たち野口ゼミは子どもミュージカルを制作し、保育園で発表することを研究としています。
「人の優しさや素直さを伝えるミュージカルを作る~演技を通して気持ちを伝えるために~」
というテーマのもと、
先日 旭保育園にて子どもミュージカル「シンデレラ」boutiqueを上演してきました。

Img_4618 Img_4673
今年はゼミ生が10人と例年に比べて少なく、
時間も限られた中で『どうしたら例年以上の作品が作れるか』と考えた結果、
演技と演出に特に力を入れることになりましたrock

衣装は昨年までとは違いすべてを手作りするのではなく、時間の効率を考えて既製品を探し、
野口先生にアドバイスいただきながら、細かなところをアレンジして作り込みましたhairsalon

Img_4536 Img_4585


また、それぞれのキャラクターのイメージを全員で共有し、「キャラクターらしさ」を各自で深く考え演技に活かしました。

 Img_4518 Img_4595


そして迎えた保育園公演本番では、子どもたちの反応がとても良くshine、大成功で終えることができましたnotes
私たちのミュージカルが子どもの想像力を育むきっかけになったのではないかなと、やりがいと喜びを感じました。

Img_4743 Img_4817

夏休みに毎日学校に通い稽古をしたことは大変でしたが、日を重ねるごとにチームワークが高まり、
活発に意見も飛び交うようになったりと、充実したミュージカルライフを送ることができましたconfident

この経験は、忘れることのできない素敵な思い出になったと思いますsign03

Img_4843_2

残るは青空祭(学園祭)公演のみです。
演じることの楽しさを自分たち自身が感じながら、子どもたちや見てくださる方々にも
「シンデレラ」boutiqueを楽しんでもらえるように頑張ります!

ぜひ青空祭での公演を見にいらしてください。
〈青空祭公演〉
「こどもミュージカル シンデレラ」 ※入場無料
10月28日(日)11:40~12:40 青陵大学 6104体育実技室
にて行います!

2018年9月 6日 (木)

全日本高校・大学ダンスフェスティバルin神戸に初出場!

こんにちは。
ダンス部部長の山口です。


ダンス部は今年度4月に新設したばかりの部活動です。

顧問の佐藤菜美先生のもと、多様なバックグラウンドを持つ11名の学生が集い、本格的に活動を開始しました。
部員は、高校ダンス部出身者、バレエや新体操の経験者など様々です。

青陵大学・短大には複数のダンス系サークルがありますが、私たちダンス部は、おもに芸術舞踊(創作ダンス)を踊っています。
全く土台のないゼロからのスタートですが、皆で意見を出し合いながら、ダンス部の新しい歴史を作るために日々模索しています。


先日、「全日本高校・大学ダンスフェスティバルin神戸」の創作コンクール部門に初出場してきました。
この大会は、言わば創作ダンスの聖地です。

Img_0230_3
この憧れの舞台で、「Abyss」という作品を上演してきました。

この作品は、深い内省を経て社会化する過程で「自分とは何か」を問うほどに深みに落ちてゆく、大学生の時期にありがちな心の在りようを舞踊化したものです。

創作過程では、社会問題や、私たちの身近な問題・不思議について掘り下げ、互いの意見を共有し、共感しながら作品を深めていきました。
また、ダンス部一期生として「青陵らしさ」を盛り込みたいという意見から、青、海、水、心と体などのキーワードから創作活動を行いました。

Fullsizer1 Fullsizer3

Fullsizer4 Fullsizer


結果は、残念ながら予選を通過することはできませんでした。
しかし、他大学のダンスを見て学ぶことも多く、大舞台を通していま私たちに何が足りないのか、どんな力をつけていくべきなのかを考える機会にもなりました。
大会出場のためにご支援くださった全ての方々に感謝し、今後も努力していきたいと思います。

Img_0239_2

→ダンス部の日々の様子はコチラ(Twitterに移動します)

2018年7月23日 (月)

大学学友会主催 BBQ大会!

こんにちはsmile
大学学友会執行部に所属しております福祉心理学部2年 室橋です。

6月30日(土)に行われた大学学友会主催の『BBQ大会』restaurantについて紹介します!


この企画は、学部・学科・学年の垣根を越えて交流の場を設け、
学生生活を充実させ、より多くの仲間作りを目的とし開催しましたshine

Img_0222_1

今年の会場は、近隣の西海岸公園waveで行いました。
当日の天気も心配されましたが、昨年より数倍の人数(62名)sign03が参加し、
ドキドキワクワクupなBBQ大会となりました。

参加者、スタッフ等の仲が深まったのはもちろん、
協調性や主体性を学ぶ場にもなりましたrock


さてさて、いよいよ私が選ぶベストショットcameraです!!

Image_6483441_3美味しかったです!

Image_64834415 Image_64834413

Img_0257_2
初参加でもすぐに打ち解けあう集合写真 『ハイ、チーズ パシャ!』


スタッフや参加者の積極的な行動により、楽しくBBQ大会を終えることができました。

10月は『青空祭(学園祭)』があるので、引き続き良いチームワークで頑張っていきたいです。

また今後も、全学生が、積極的に各種イベントへスムーズに参加してもらえるように、
学友会執行部も工夫を凝らし、多様な企画を取りそろえていきたいと思います。

2018年6月20日 (水)

大学・短大 交流会について

みなさんこんにちは!
学友会に所属している 臨床心理学科2年高橋優太です。

6月13日(水)に行われた交流会についてご紹介します!

例年、大学と短大の学内交流会を行っています!
今年は「大学・短大間、異学年間の交流」を目的に
垣根を越えて交流ができるよう、今までとは一味違う交流会を作り上げました‼


例年ではフリーセッションをメインに行ってきましたが、
今年は今まで以上に学生同士や先生方との交流を図るためにレクリエーション
中心の形にしました。

そのかいもあり、50名以上upの学生や先生方が来てくださいましたhappy02

どのような活動をしたか紹介していきたいと思います!


まず、アイスブレイキングpenguinです!

アイスブレイキングでは、参加してくれた人の緊張が少しでもほぐれるように、
ファシリテーターが中心になり自己紹介や他己紹介、テーマセッションなどを行いました。

Img_5031 Img_5027

次に、フリーセッションkaraokeを行いました。フリーセッションでは1年生が聴きたかったことを
先輩や先生方に聞いていたり、先生方も積極的に学生に話しかけていたり学年や先生という
枠を超え、交流していました。
また、スイーツを食べながらcake、楽しそうに交流している様子も見られました。

Img_5023 Img_5024

最後に、お楽しみのビンゴ大会dollarも行いました。
ビンゴ大会では、「我先にあてたいsign03」という熱い思いが伝わってきて、
とても盛り上がりました。

Img_5049 

そして、ビンゴの1等の景品はなんと…shineshineshine

ディズニーチケットcarouselponyでした!

Img_5060
今年の交流会は新しい形で行いましたが、参加してくれた人にも楽しんでもらうことができ、
無事成功させることができてよかったですconfident

2018年6月13日 (水)

夏季スポーツフェスティバルを開催!

みなさんこんにちは!学友会です。
6月9日(土)に開催されました、スポーツフェスティバルについて振り返ります!

例年通り、バレーボールとバスケットボールの試合を行い、
大学・短大関係なく1年生から4年生の学生が参加してくれ、楽しく汗を流しましたt-shirt
バレーは7チーム、バスケは6チームの参加がありました!

Aブロック・Bブロックに分かれ、総当たり戦を行い、
1位・2位・3位のチーム同士で順位決定戦を行いましたsign03


sportsバレーボール結果sports
1位 もーりーの森crown
2位 みやびちゃんファンクラブ~前歯を添えて~
3位 AYA世代

Photo Photo_2

basketballバスケットボール結果basketball
1位 ファールだよcrown
2位 がくちゃんと愉快な仲間たち♪
3位 ABC-D

Photo_3 Photo_4


普段かかわることのない学年・学科同士の学生がスポーツを通して交流を深めることができ、いい機会になったと思います。
終わった後に『楽しかった~happy02』と言いながら笑顔で写真撮影cameraをする姿を見て、企画してよかったと思うことができました!!

Photo_5 Photo_7 Photo_6 Photo_8

次回は、後期に「冬季スポーツフェスティバル」を予定しています。
今回、参加した方はもちろん、参加を逃してしまった人、これを見て楽しそうshineと思った人、
たくさんの方の参加をお待ちしております。

学友会もよりいっそう楽しいものになるように頑張っていきます!
参加してくれたみなさま、ありがとうございましたconfident


大学・短期大学部学友会一同

2018年5月24日 (木)

プレイデー【青木ゼミ編】

こんにちはsign01
今月開催された青陵短大の「プレイデー」について、
今日は、人間総合学科(観光分野)青木先生ゼミの学生さんからの感想をお届けします!


こんにちはhappy01

人間総合学科2年 小林 陽菜 です。

今年の青木ゼミは、食べることが好きな人が多いと言うことで、
新潟駅南口の「じゅうじゅうカルビ新潟駅南店」で焼肉をしてきましたpig

1年生と会うのは初めてで、2年生は少し緊張していましたcoldsweats01
席は1年生と2年生みんなバラバラに座って、いろんな人と会話ができるよう工夫しましたflair

Image1_1
最初はみんな緊張した表情でしたが、だんだん打ち解けて、
2年生から会話を広げ、逆に就職の話buildingなど1年生から質問があったりなど、
とてもみんな楽しそうで、時間が過ぎるのがあっという間でしたnotes
2年生と活動することは少ないと思うので、
1年生にとっては非常に良い経験になったと思いますshine

Image2こういった交流をどんどん増やして行ければいいなと思いますconfident